So-net無料ブログ作成

2017年12月ですよ

2017.10.1.jpg

本日もお越し頂きまして、ありがとうございます。
お寒ぅございます。 生姜を大量摂取して乗り切りませう。
軽く鬱の為、更新滞っております。誠にあいすみません。


P.S. まだまだお仕事募集中です。

レイアウト テスト中〜
前の10件 | -

『ドグラ・マグラ』とか [映画]

今年もいよいよ師が走る季節となりましたが、皆さん如何お過ごしでしょうか。
この冬は寒さのスタートダッシュが早い。後半穏やかになってくれるかしらん。
マウスを持つ手の冷え対策、今季は何かしら進化をさせたい。
試しにネックウォーマーをマウスパッド代わりにすると大分マシなので
どうやら、指先をちょっとだけ切ったフリースの手袋が有れば良いみたい。
これまで家の中で手袋って意識は無かったので、100均を物色してみようかと。


先日初めて健康診断でバリウムを飲んで胃の検査を受けたけど、忙しない指示に辟易。
来年の受診は遠慮したい。呼吸ぐらい自由にさせて欲しいわ。
健診自体の結果は極めて健康。


ふと思い出したのは、パスネットの払い戻し期限。2018年の1月末まで。
まだ使いかけや未使用のカードを持っている方は早めに動くと吉。
何らかの記念カードだと払い戻ししてしまうのは悩んでしまいますが。
テレホンカードの払い戻しもお願いしたいんだけどなぁ。数万円手に入るんだけど。


来月の22日でモバイルSuicaが使えなくなるので、当面どうするか考え中。
2月と3月が2年縛り解約月。iPhoneSE2が3月までに登場するのかヤキモキ。
コレがハッキリしないと全く動けないので物凄くストレスになってます。
どうやらフェリカ搭載でモバイルSuicaが使えそうという話ですからね。
iPhoneを電話として使う事に物凄く不安が有るけど。


先日BS11で放送されたガルパンの劇場版を鑑賞。 やっぱり面白いですね。
存分に公共物を破壊していて、まるで特撮映画の様ではあ〜りませんか。
過去作で中ボス格だったキャラが集合しての会議シーンはまるで
ゾル大佐、死神博士、地獄大使、ブラック将軍、ドクトルGが揃ったシーンの様。
すぐ自己主張を始めて仲間割れを始める辺りも含めて。w
大洗のロケハンを徹底してるんだと思うけど、ソコはあまり興味無いんですよねぇ。


『ドグラ・マグラ』という映画を鑑賞。 昭和63年作。
精神病院に入れられた青年と医師が、過去の事件について解き明かすお話。
原作は夢野久作さんが昭和10年に発表した探偵小説。
しかも完成まで10年かけて推敲して翌年没という物。

昭和の終わりに、こんなイっちゃってる映画公開してたのね。
ほぼ会話劇な展開で、過去と現在を行ったり来たり。
先祖の嗜好が子孫の細胞に刻み込まれる説や
脳髄が無意識に人類を滅ぼそうとしている説は、賛同する方も居そう。

主演の松田洋治さん『ナウシカ』のアスベルの後でこんな映画出てたのが衝撃。
演技では完全に枝雀師匠に喰われてしまっているけど。
写真に口を合成してるシーンはトラウマ級の気持ち悪さ。(笑)

記憶の再確認をする展開になっていて『メメント』という映画をちょっと思い出した。
nice!(0)  コメント(0) 

『ブッシュベイビー』のセル発掘 [アニメ]

プライベートが忙しくなっているので、ご覧の通りの有様です。(汗)
気温差に喉をやられてしまい、今日はオフだったので一日安静に過ごしておりました。
世の中には、いろんな人が居るなぁというのを痛感する今日この頃。
攻撃的な人を受け流して笑いに変えられる精神的な強さが欲しい。


MXの『ラスカル』の後番は『ペリーヌ』ですね。
以前の放送の時、ハッキリと名劇にハマった個人的に記念碑的な作品。
その次はいよいよ『アン』かな? NHKBSで『花子とアン』再放送中ですが。


長い事探していた、頂き物の『ブッシュベイビー』セル3枚を発掘しました。
原画も付いてて嬉しい一品。 貰った時はそれほど嬉しくなかったけど今は大感謝。

2017.11.1.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

『水戸黄門海を渡る』とか [映画]

寒い 凍えてしまう
皆さん如何お過ごしでしょうか。 周囲に風邪ひきの人のまぁ〜多いこと。
私はセール時にチューブの生姜を大量に仕入れて消費しております。
エヘン虫が喉に来た時は、就寝時のマスクが効きますね。


MXでは『ウルトラセブン』の後番に『ウルトラマンレオ』というチョイス。
いきなり津波シーンが有るので長いこと配慮されてたんでしょうねぇ。
昔、第1話のセブンは耳が無いから弱いという話を友人から聞いた時は笑った。
アニメポータルページで円谷劇場を紹介しているのが前から気になってます。w


2017.10.20-1.jpg
2017.10.20-2.jpg

懐かしい物を発掘〜
確か新文芸坐で『七人の侍』が上映された際にゲストで招かれた土屋嘉男さんに
サイン会で頂いた『クロサワさ〜ん!』のサイン入り文庫。帯がカバーに張り付いてた。
目の前でガス人間のあのシーンを再現してくれて嬉しかったですわ。
「海外の方がキャラクターを大事にしてくれるみたいだなぁ」と、本にも書かれている
コメントを頂いた良い思い出。謹んでご冥福を。


『水戸黄門海を渡る』という映画を鑑賞。 昭和36年作。
大映版の黄門様ムービー。 諸般の事情で黄門様御一行が蝦夷へ向かうお話。
御一行は長谷川一夫、市川雷蔵、勝新太郎(敬称略)というビックリキャスティング。

タイトルを見て、ついに黄門様が海外に遠征するのかと勘違いしましたが
海を渡って北海道に渡るというストーリー。 ジンギスカンになるなんて
時代を飛び越えた展開も想像してしまいました。
感想としては キャスト贅沢にして、船山に登る といった感じ。
野添ひとみさんは美味しかったけど、正直爽快感が無くて物足りなかったです。
「幽霊船」なんて台詞が突然飛び交って驚きましたねぇ。
ボロボロだったり空を飛んだりなんて、期待した様な物ではなかったけど。

脚本に川内康範さんが参加されているので、少し癖の有る脚本になった模様。
「父無し子 あいの子」辺りの設定は川内さんが出したアイデアじゃないかな?
実はアイヌの方が観たら激怒する様な内容だったりしないかしらん?
この辺は私は不勉強なもので、歴史を知らないので分からないです。
アイヌの方は、あぁいった踊りを本当にしたんですかね?

悪役ギルタンを演じる千葉敏郎さんが、真田広之さんに見えて仕方無かった。
雷蔵さん出演シーンの大半が虚無僧なのは、スケジュールの影響ですかね?
途中やたらと音声ノイズが載るのも気になった。 比較的古くないのに。
nice!(0)  コメント(0) 

ma maman [音楽]

夜が随分早くやってくる様になった今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。
私、まだ生きてます!!(笑)
きかっけが無いとカキコの時間を忘れちゃいますわ。
そういう意味じゃツイッターって便利ねぇ。 長文無理だけど。 分割投稿は嫌。


先日あくびが原因で顎が外れて歯科医に駆け込んで、強引に入れて貰ったりしてました。
夜に外れて一晩痛くて痛くて辛かったですわ。 顎が外れてると食事も出来ない。
昔の人はコレで餓死したりしたんだろうなぁと思ったり。 戻せて良かった。

2017.9.11.jpg

そんな中『コゼット』のサントラ2枚新品を格安で入手して嬉しかったんですが
主題歌歌ってた方があんなザマなので、ぶち壊しでございます。
あの人が主題歌の作詞もしてたんですねぇ。
特に、エンディングの方の詩を見るにつけ、今回の騒動を彷彿とする物が。
なるほど なるほど うんうん ほぉ〜 そうしますか
今本放送だったら、差し替えされそう。
『ポルフィ』のサントラって、もう入手は無理かしらん?


味わいカルピス 秋バージョン4種が公開されましたが
最近どこも酷いラスカル推しで食傷気味。
吉祥寺に新たに出来たラスカルを食べる店も整理券が必要な程盛況の様ですね。
本家カルピスの方が、今みかんやレモンと柑橘系が好きな私に嬉しい
バリエーションが登場していて、飲みまくってます。

フルーツカルピスと言えば、オレンジな人でしたねぇ。

nice!(0)  コメント(0) 

問題 [アニメ]

問題

以下の画像は、某世界名作劇場のVHSソフト冒頭に表示される映像です。
私が視聴したのは、どの作品のソフトでしょうか?

ヒント 「ラスカルが居なくてよかった!!」

もの凄く偏ったラインナップで、正直驚いたのでありんす。
何故かコナンのキャラが3人も居る、古き良き時代の1枚ですわ。
カトリが一番手前に居るので、一部の方には人気が高い一枚ではないかと……

2017.8.2.jpg

さらばプチふわ [お絵描き]

8月でサービス終了と発表されましたので、それまでネタ出ししてみよう企画。


トップバッターはこの方〜

2017.7.31.jpg

特技 消したふわを無効にします。


つづく……かな?

夏バテ [お絵描き]

戻り梅雨で暑さも一服な今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

ここ最近早くも夏バテ。 行く気満々だった橋本行きもキャンセルして
回復に努めて、だいぶ回復。 いつかラスカルを喰らいに行く!!
それにつけてもこの夏はアチいですわ。 前半に飛ばし過ぎ。
思い起こせば、バテ始めは先日の横山菁児さんの訃報がキッカケかも。
横山さんの曲として真っ先に浮かぶのは『コセイドン』 ブリッジ曲が個性的で大好き。
iTunesのライブラリを辿ると『メガロマン』『メタルダー』『オーレンジャー』
『キャプテンハーロック』『聖闘士星矢』『まじかるタルるートくん』なんて辺りが。
『ギンガイザー』も横山さんですね。 何度聴いてもメガロマンのサントラは夜想曲。

そして今日訃報が入ってきた、作詞家の山川啓介さんのプロフィールを確認したら
まぁ、素晴らしいラインナップですね。 メタルシリーズの大半を担当されてる。
『まんが日本史』のエンディング曲『風のメルヘン』好きでした。
『24時間テレビ』の初期テーマ『エバーグリーンラブ』も山川さんとは。
つい最近音源を手に入れたんですが、サライよりエバーグリーンラブな世代で
夏休み終盤の代々木公園と、元気だった頃の欽ちゃんの画が浮かびます。
謹んでご冥福を。 よろしく勇気 この次の人生も会いましょう


iPhoneSE 後継機の噂にワクワク。 もう5無印が限界に近いので。
果たしてフェリカは搭載されるのか。 フェリカ無しなら他の端末でテザリング。
まぁiPhone5はiOS11の対象外なので、近々何かしら購入する予定。

先日のauの発表で、近頃は4年ローンで端末を売ろうとしている事に驚かされます。
でも新プランの割引は1年だけ。 コレはUQでやってるのと同じ罠。
端末代割引の毎月割が無くなる 来年2月以降旧プランに変更出来なくなる等々
落とし穴がたくさん。 おぉ怖い怖い。 ウチはauひかり回線なので
条件次第では利用しようかと思ったけど、却下かなぁ。 導入は端末代次第。
フラットプラン20のシンプルが気になる。 HTC U11が安くなれば……
機種変更でも雑多な出費が有るし、慌てずじっくり吟味します。
こういった発表を見るに、JAROに連絡すると何か変化有るかなと思っちゃう。
嘘 大げさ 紛らわしい 3種フルセットだと思うんだけど。

UQの端末情報を確認していて不思議に思ったのは、京セラの端末は
フィーチャーフォン型が一番機能豊富に見える事。
津波速報/災害・避難情報 という項目にX印の端末のまぁ〜多い事。
このテの情報は、無いよりは有った方が良いと思う。
モバイルSuicaが使えない端末なんて要らないので、今の処DIGNO Phoneかな。
半年以内の新機種登場に期待してイイのかしらん?


何の関連性も無いけど、何も画が無いと寂しいので
昨年の夏に描いてそのままだったベッキーさんと先週描いたベッキーさんを置きます。
この1年で変化は有ったかな?

2017.7.26.jpg


2017.7.24.jpg

ぷりしらさん [お絵描き]

台風一過の大雨にうんざりする今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。
『プリンプリン物語』初日とバッティングした方、お察しします。
地上波だと、こういう時には有難いんですけどねぇ。

アリオ橋本に行く良いきっかけが出来たので、近日ファンファンキッチンに行けそう。
他の人が見逃してる内装が無いか捜索したい。 どの位の混雑具合かが気掛かり。
物販コーナーに噂の『若草』と『セーラ』の設定置いてないのかしら?


ワンドロ企画で先日ぷりしらさんを描いてから、ちょっとぷりしらさんブーム到来中。
あのワンドロ企画、ロミオネタで攻める方がまぁ〜多いことw

2017.7.6-1.jpg

暗い画が好きなのですが、ちとバックの星が見づらくなっていたので
少し明るくして、片渕作品の定番を追加したバージョンです。
ちょっと『ポポロクロイス』のナルシアさんっぽい?


2017.7.6-2.jpg


ぷりしらさんを描く時は、成金プリンセス化しない様に注意。
最初の『カリメロ』が『イナズマンF』の後番とさっき知りました。
そして『カリメロ』の後番が『みつばちマーヤの冒険』と。


7月8日追記

思いついちゃったんだからしょうがない。

2017.7.8.jpg

ツイッターのアイコンを差し替え [お絵描き]

ヒョウってやっぱりヒョウ柄なんですね〜 byとなりのバカ
久々に大爆笑。


先の週末からツイッターのアイコンが丸くなって角が切り落とされる様になりまして
修正しましょうという事に。 取り急ぎ手癖で描いたのがコレ。

2016.6.17.jpg


開き直ってケイトさん推しで行こうかと思ったけど、私の生年月日はギャオスだったと
思い出しまして数日で訂正w やっぱり怪獣が好きという事で。
最初はバックを塗っていたんですが、バック暗いと見えないので訂正。
現在の物に差し替えました。 バック暗い方が雰囲気は出るんだけど。
ツイッターを使い始めてこういう経験は初めてなんですが、急な路線変更ですね。

2016.6.22.jpg


6月23日追記

『アンネット』のOPを久しぶりに見返して、このポーズがキングダークっぽいなぁと
ちょっと思ってしまって、早速お絵描きしてみました。
実は中で誰かが操縦しているのかもしれない。 断捨離アンネット

2017.6.23.jpg

自転車メンテが終わらない [自転車]

関東も梅雨入りし、むわっとする今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。
なかなか夜が来なくて、いつまでも輝く太陽を恨めしく見つめてしまいます。
うちの窓は西向きで、西日がまぁよく当たるので。
よしずって何年使えるのかしらん。 今晩のお月さまは綺麗でした。


今日は珍しく自転車のお話。
私は自転車通勤してまして、BD-1という折りたたみ自転車を愛用してます。
玄関に置けるというのが最大の魅力。 その上走行もぼちぼちでお気に入り。
シルバーの外観から、宇宙ギャオスと命名してます。 大悪獣に注意。


ここんとこパーツ交換が続いてお財布が厳ちぃ。
まずチェーン交換。 二千円程度。 この辺は全く問題無し。
チェーン交換したら、よく使うギアだけ削れていて歯飛びするので
スプロケット交換。 五千円位。 まだ何とか。
よく見たらリムがブレーキパッドに削られて溝が無い。 割れちゃいそう。
ハブ毎交換で、とりあえず後輪の作業をお願いして、一万八千円。 
前輪は近日にって事で、一万六千円。
ほぼ毎日使う物だけに、メンテは不可避だけど一気に来ると痛いわぁ。
勢いでチェーンリングまで交換したくなっちゃう。


チェーンとスプロケットが変わって、今の走りは物凄く快適。
新車買ったら今は二十万近くしちゃう自転車なので
部分的に新車と思えば、まぁ気が楽なんですがねぇ。 数年に一度だし。
新しく買うとしたら、Birdyかタイレル。 折り畳みたい。
もうカプレオって製造していないんですね。 先は短いなぁ。 大事に乗らないと。
少し自転車を齧ってないと分からないネタで申し訳ないです。

前の10件 | -