So-net無料ブログ作成

自転車メンテが終わらない [自転車]

関東も梅雨入りし、むわっとする今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。
なかなか夜が来なくて、いつまでも輝く太陽を恨めしく見つめてしまいます。
うちの窓は西向きで、西日がまぁよく当たるので。
よしずって何年使えるのかしらん。 今晩のお月さまは綺麗でした。


今日は珍しく自転車のお話。
私は自転車通勤してまして、BD-1という折りたたみ自転車を愛用してます。
玄関に置けるというのが最大の魅力。 その上走行もぼちぼちでお気に入り。
シルバーの外観から、宇宙ギャオスと命名してます。 大悪獣に注意。


ここんとこパーツ交換が続いてお財布が厳ちぃ。
まずチェーン交換。 二千円程度。 この辺は全く問題無し。
チェーン交換したら、よく使うギアだけ削れていて歯飛びするので
スプロケット交換。 五千円位。 まだ何とか。
よく見たらリムがブレーキパッドに削られて溝が無い。 割れちゃいそう。
ハブ毎交換で、とりあえず後輪の作業をお願いして、一万八千円。 
前輪は近日にって事で、一万六千円。
ほぼ毎日使う物だけに、メンテは不可避だけど一気に来ると痛いわぁ。
勢いでチェーンリングまで交換したくなっちゃう。


チェーンとスプロケットが変わって、今の走りは物凄く快適。
新車買ったら今は二十万近くしちゃう自転車なので
部分的に新車と思えば、まぁ気が楽なんですがねぇ。 数年に一度だし。
新しく買うとしたら、Birdyかタイレル。 折り畳みたい。
もうカプレオって製造していないんですね。 先は短いなぁ。 大事に乗らないと。
少し自転車を齧ってないと分からないネタで申し訳ないです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0