So-net無料ブログ作成
検索選択

『ゴジラ×メガギラス G消滅作戦』とか [映画]

天候の急変が続く今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。

私は今使ってるiPhone5を持ってもうすぐ2年という事で、キャリア事情を色々確認中。
春にMNP事情が激変してしまったので、ちと不安。
この際、解約して公衆無線LAN活用もアリかと。出来るならデータ通信端末にMNPしたい。
各社電話かけ放題プランが話題ですが、そもそも電話は大して使わないから
au使いとしては、カケズとデジホ 電話は受け専用で通信だけの契約したいわ。

これまで一切wi-fiを利用して来なかったのですが、ちょっと感動してしまったのが
MacBookに光回線のLANケーブルを繋いだら、MacBookが無線LANの親機になる事。
コレがLTEで繋がりにくかった浴室で快適に繋がってくれる。
こんな便利なのに追加出費ゼロなんて♪ MacBookの電源入れっ放し率上がりそう。
これまで地図メインでiPhoneを利用してたんですが、オフラインで地図を見られる
アプリを発見! コレでパケット定額を解約する不安解消〜


『ゴジラ×メガギラス G消滅作戦』という映画を鑑賞。平成12年作。
ブラックホール作ったら、そこから石炭紀の巨大トンボちゃんがやって来て
産卵して帰っちゃったからさぁ大変。ゴジラが出てきてこんにちはなお話。

見逃しているゴジラ映画の穴埋めで鑑賞。
大島ミチルさん初登板で気合い入ってるもんだから、音楽が素晴らしい。
当時としてはCGも頑張ってるのでせう。お台場上陸までの空撮がお見事。
ただ、所々コマ送りの画になっているのが気になったんですが
アレは、どういう演出なのかしらん?
あと田中美里さんこの仕事嫌だったのかな? 谷原章介さん若い〜

メガギラスがゴジラにシッポを突き刺すシーンを見て
『ガメラ対ジャイガー』みたく、ゴジラがスケスケになるのを期待しましたが残念。
しっかし、メガギラスは何を吸収してたんだろう…
ゴジラのシッポの回る動きを追尾するメガニューラの描写は大変良いですね。
トンボの羽根がビルを切断するのと、静止衛星の東京落下と
ブラックホール絡み全般と、大阪が首都なトコが大いなる謎。
橋下元府知事は、コレ観て大阪都構想を思いついたのかしら?

最近、映画は時代のタイムカプセルとして楽しめるんだなぁとつくづく思います。
たった10年程前の作品でも、懐かしい風景だなぁと思えてしまう事に驚かされます。
渋谷で東横線が地上を走ってたり、秋葉原が私の知ってるアキバ。
国立競技場も、もうすぐ姿を消しますし。極楽とんぼの山本さんも居るし…(^_^;)
もう映画でしか観られない風景と思うと貴重だなぁと。

『たそがれ清兵衛』とか [映画]

地味に暑い梅雨の今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。

私は久しぶりに、ちょっとしたお買い物。マウスが壊れたので買い替え。
マジックマウスを入手。薄々ですね。マウスの表面でノートパソコンの
パッド操作も出来るのは、噂に聞いていたけど新鮮。便利だわぁ。

富岡製糸場、教科書では知ってたけどそんなに価値が有るとは
失礼ながら思ってませんでした。反省。ちょっと前まで現存しないと思ってたし。
世界遺産登録で観光客がドっと増えるでしょうから、当面観光はお預けかな。


『たそがれ清兵衛』という映画を鑑賞。 平成14年作。 山田洋次監督作。
庄内地方に住む清貧一直線の主人公が、二人の娘とボケた婆さんと生活するお話。

実相寺監督を彷彿とする画面の暗さが一番の特徴と思うでがんす。
最近、テレビは明るい所でって洗脳が激しいので久々に消灯で鑑賞したでがんす。
台詞は大変聴き取りやすかったでがんす。
♪ウォーでがんすの狼男〜 ってアレを思い出す方言でがんす。

しっかし、見るからに時代考証が大変そう。内職のルールなんて資料無さそう。
死体に蠅が群がる画と、人骨を肴に酒を呑むあの人が新鮮でした。
真田広之さんの殺陣が見事。小太刀を振る静と動に惚れ惚れ。
釣り竿って、放る時あんなに鳴るもんなんでしょうか?
田中泯さんの病的な顔の白さは、やり過ぎでせう。
ラストの殺陣、一回は欄間を目でチェックする辺りが大変リアル。

宮沢りえ版伊右衛門のCMは、実はコレのスピンオフ?
ホントは真田さんで撮りたかったんじゃないかしらん。

ラジコ ダウン中 [ラジオ]

只今、ラジコ 絶賛サーバ落ち中〜♪

うわ〜永さんのラジオに倍賞さんが出演するのになぁ〜と困ってたら
ちょっと前にJ:COMでラジオが聴けるサービスを始めた事を思い出した。
うちの団地は地上波がJ:COM経由。 その結果…聴けました〜
コレはラジコ落ち対策として助かるわ。TBS、文化放送、ニッポン放送限定だけど。

それにつけても、有料サービスをスタートさせてコレじゃ
もう誰も登録しないと思う… スペシャルウィークなのにねぇ…

『あなたと私の合言葉 さようなら、今日は』とか [映画]

春や秋の様に忙しい天候の今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。

私は、火曜日ベッドから急に起きた拍子に軽いギックリ腰 自称ビックリ腰で
前屈みで腰を落としギクシャク歩きを数日。やっと立った時に腰が伸びる様になり
一安心してます。セルフ対処施術が出来る様になってきたわ。

最近のマイブームは、ナクソスミュージックライブラリーという物。
要はクラシックに特化したオンラインミュージックサービス。
近所の図書館で無料でIDとパスを貰えると知り、どんな物かと試してみたら
まぁ〜凄い世界が有ったんだなと。危ない泥沼に足を突っ込んだ気分。
差し当たっての問題は、聴きたい曲を探す手がかりがパンピーには殆ど無い事。(笑)
今んとこ、何となく見覚えの有る作曲者のタイトルを一通り楽しんでます。
ストラヴィンスキーさんが来日して自分で指揮した『組曲 火の鳥』が有るとはねぇ〜


『あなたと私の合言葉 さようなら、今日は』という映画を鑑賞。 昭和34年作。
市川崑監督が、小津映画を意識して作ったと思しき映画。
娘二人と暮らす奥さんを亡くした父親が、脱サラ後ブラブラしてる間に起こった騒動話。
主題歌のサビの歌詞が映画のタイトルそのまんま。有楽町は全く関係無し。
『さようならそごう、今日はビックカメラ』に今はなっちゃってますけども。

冒頭いきなり現れるチョイ役の田宮二郎さんに驚いた。売れる前は、こんな役もやってたのね。
全編を通して若尾文子さんと京マチ子さんのやり取りが心地良い。
若尾さんの「フフン…」という人を馬鹿にした笑いが絶品でゲス。
もっと電話を… もっと眼鏡を… もっと眼鏡取った後の細目を…
川口浩探検隊隊長と野添ひとみさんが、映画内でもカップルでニヤニヤ。
バイクに乗ってるシーンで二人ともメットしてないのがまぁ、時代ですなぁ。
佐分利信さんが不二家に出向いて、わざわざ甘く無いお菓子を探すシーンも笑った。

見所は、当時物の都電&こだまの勇姿。シネスコの画面を横切るこだま!
新幹線じゃ無いこだま! こういうトコには青と白の電車という固定観念が有って
大変刺激的な画でした。 こだまでしょうか? その通り! 児玉清さん… 合掌

難点は、DVDで鑑賞したんですが、とにかく音声が聴き取り辛かった。
基本的に音が割れてる。ラストシーンは港のシーンなのに台詞にエコーが付いちゃってて。
多分録音の時のミスだと思うんですが、録り直す余裕が無かったのかなと予想。

ゴジラ総選挙とか [TV]

いよいよ梅雨に突入して外出が億劫な今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。

私は先週の土曜日、朝から自転車でウロウロしていたんですが
当日は御存知の様に猛暑の日で、軽く熱中症を体験。
数時間走って日陰で休んでたら、手持ちの水がどんどん減ってしまって
頭がクラクラして足に力が入らず犬の様に舌を出してゼーゼー肩で呼吸してました。
こんなダメージが翌日まで残ってしまって。完全に準備不足でした。
暑い時に走るなら、充分に水分を用意するか夜にしないといけませんね。
良い勉強になりました。 今はすっかり元通り。


日本映画専門チャンネルで、3月から続々とゴジラ映画が放送されておりますが
全27本+αで1年通し企画と聞いてるけど、早くも後半戦。
7月の新ゴジラ公開後は『流星人間ゾーン』『ゴジランド』辺り放送するのかしらん?
『'84ゴジラ』公開の前日にTBSで放送された『ザ・ゴジラショー』を放送して欲しいなぁ。
若かりし糸井重里さんやら大川興業の総帥やらの活躍が見られるのですが…

そこかしこで『ゴジラ総選挙』の広告が目に入りますが
途中経過が発表されたので、ドレかな〜と見てみるとちょっと意外な結果。
ベスト10に昭和作の方が少ないじゃないの〜
私にとって休眠期間前の15本とリメイク1本の昭和作が
ゴジラ映画として別格だったりするので、ちょっとカルチャーショック。
う〜ん… メカゴジラは、対とVSと間違えて投票した方居たのでは…
それにつけても『ゴジラの逆襲』は、やっぱり人気無いなぁ。
あんなに俊敏に動くゴジラは、なかなか見られないんですけどねぇ。(笑)
照明弾のシーンなんて、空襲の時こんなだったんだろなぁと薄ら寒くなる名シーンなんですが。

私が投票したのは『キンゴジ』 7年冬眠して栄養失調の黄疸ゴジラがお気に入りです。
有島一郎さんの暴走やら、風船で怪獣を輸送する暴挙やら、丸ノ内線やら見所が多い。
『ガメラ総選挙』が開催されたら『ガメラ対ギャオス』と『ガメラ1』どっちが上かなぁ。