So-net無料ブログ作成

『ハイジ対アンネット』見たい [アニメ]

夏に至って夜が長くなっていく今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。
『ゾンビ島耕作』って面白そう。

最近ハマっているのが、カバーソング探し。『ガンダム』でおなじみ池田鴻さんが
キングレコードで色々とカバーしまくっていた事を最近知りまして捜索しています。
『イナズマンF』『ピンポンパン体操'74』『ゲッターロボ』『ライディーン』等々
中にはオリジナルより良いかもなぁという曲も有りまして面白いです。

MXで放送中の『ニルスのふしぎな旅』が27日放送分で大団円。
本来の放送時間の1時間前にも放送するMX特有のトラップが有るので注意。
間に30分別の番組を挟むという嫌がらせの様な編成こそMXの醍醐味と感じる様に
鍛えられました。見ないで録り溜めてる方は、引っかからない様ご用心。
7月1日から『ゴッドマーズ』がようやく再開だ。1クール休むのもMXならでは。

『あなたの知らない世界名作劇場』という特番が来月BSスカパーで放送される模様。
本当に知らないのか、見てみようじゃあ〜りませんか。
私みたいなのは視聴ターゲットで無いかしらん。
視聴ターゲットは『あなたの知らない世界』を知らない人の方が多い様な……
番組名で検索すると、モー娘。OGの話題ばっかりで早くも内容に不安。
名劇より『シンドバッド』を宣伝したいのでしょうけども。

『名犬ジョリィ』もとい『ベル&セバスチャン』がおフランスで実写映画化との事で
お題 名作劇場を今度実写化するならどれ?
ガチで見たいのは『ペリーヌ』ですが、怖いもの見たさで『ティコ』に一票。
壁に突撃するティコはCGでないと再現不可能ですな。
『ラスカル』を実写化するとラスカル人気は落ちると思う。
『サイボーグ009VSデビルマン』が有るなら『ハイジ対アンネット』も見てみたい。
知名度ではハイジさんの圧勝だけど、アンネットさんのTKOが目に浮かぶ。
『ズイヨー対日アニ』なので、抱き合って海に落ちてドローかな?
いつもこんな事考えてる私。小田部先生ごめんなさい。
2015.6.24.jpg

『Thunderbirds Are Go!』とか [TV]

6月も半ば。大気不安定な今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。
さっき晴れたと思ったら、にわかに掻き曇りジャ〜と。この天気は読めない。
BSCSの録画が不安だし、自転車に乗れないストレスも少々溜まってきております。

夜にストレスを感じると、体内時計に乱れが生じるというニュースのタイトルで
ちょっと違う物を想像しました。汚れていてすみません。
ハツカネズミの実験風景を見る度、気の毒になります。
トランス脂肪酸の問題、マーガリンが無ければそのまま食べればいいじゃない。
ライスと違ってパンはそのままでも充分味が有りますので。
「パンが無ければ(以下省略)」発言が捏造された物と最近知りました。

図書館の蔵書検索をしていると、時々不意打ちを喰らう事があります。
先日、とあるアニソン系CDのアーティスト名が 原始少年リュウ と登録されていて
ツボにはまってしまい、暫くじわじわと思い出し笑いが止まらず困りました。
確か、水木一郎アニキの初アニソンだったかと。
第1話で真鍋譲治という名前を見かけて驚いたのなんの。漫画家の方とは別人だそうで。

CG版サンダーバード『Thunderbirds Are Go!』が、NHKで10月から放送される模様。
第1話を見る限り、ミニチュアっぽさはイイけどBGMが物足りないですわ。
『UFO』みたいに、日本だけ旧作から流用しちゃうのもアリかと。
2号が小さく見えるのは私だけかなぁ。丸みが減って巨大感が減ってしまった感。
発進用カタパルトも窮屈そうですしねぇ。旧作では徹底して横アングルだったなぁと。
別の作品のオマージュ再現には、ニヤリとさせられます。
あと何か足り無いと思ったら、容赦無い爆発と煙が無いからかな。パパが指示しないし。
残る懸念は吹替のキャスティング。ペネロープは、どなたかしらん。

キッズステーションでの日アニ40周年記念ページに動きが。9月に大穴。
突発の集中放送でも入るのでせう。『ペリーヌ物語』は2月で確定の模様。
追加は今の処無いですね。

『ルーシー』面白い。2〜3話分溜めてから見ているんですが、アッサリ見終わっちゃう。
本能で動き他人をこき使うルーシーさんと貧乏くじをひくケイトさんのペアが
どう動くか見ていて飽きないですねぇ。ずっとニヤニヤ見てます。ホント変質者。
愛知に暴走ヤギ出現のニュースがタイムリーだった。あの柵から逃げたのでせう。
↓ 落描きでストレス解消するとこんなになっちゃう。往年の特撮ポスター風。
2015.6.17.jpg

『世界名作劇場への旅』とか [アニメ]

梅雨入りして、気温が落ち着いて助かる今日この頃皆さん如何お過ごしでしょうか。
りんご定額音楽配信、金額よりも何を配信してくれるのか気になります。
これまでのiTunes storeで聴ける曲ばかりだったらガッカリですけど。
未CD化や廃盤のサントラが日の目を見る機会になりますように。 ま、無いかな。
新MacOS えるきゃぴたんって、ちょっと可愛い。擬人化する人居そう。
果たして、うちのMacbookで動くかなぁ……


キッズステーションで放送中の日アニ40周年記念のラインナップをよ〜く見ると
何作か抜けてる作品が。『犬』『三千里』『アン』『ナン』『ラッシー』が無い。
『ラッシー』は製作後に権利関係が揉めてたのが原因でしょうか。
2話で帰ってきた筈のラッシーが再び旅に出てしまった様で寂しい限り。
個人的には、丁度DVDを借りているので助かりました。ラッキー。
初期の作品はHDリマスタ初放送を予定していたりして。
『ペリーヌ物語』の扱いを見ていると、何かあるなって気になります。
結局『ナン』だけが理由を思い付かない。あと、BS組3作は放送無いんですかねぇ。


名作劇場関連の名著作を多数出されている、ちばかおりさんの新刊
『世界名作劇場への旅』を読了。てっきり、企画が出てから各地を訪問されたと思いきや
プライベートで出向いていて、場所によってはウン十年前に訪れているというのは
恐れ入りました。楠葉監督が「アホやねぇ」と賞賛される旅ではないかと。
同時に掲載されている、名作スタッフのロケハン写真やコメントを見ていて
大変生々しいなぁと。名劇の肝の部分を見た気がします。
ダックスフント超豪華写真集は、完全版を拝見したいですねぇ。
正直、番組を見ているときはキャラばかり見て背景を見ていない事が多いので
今後は、もうちょっと引いた見方をしようかなと思った次第です。
こういう見方をする場合、テレビは小さい方が向いてますね……

↓ ラッシーを描き始めた勢いでこうなった、名劇犬軍団。一部まちがい有。
  カラーにする気力が今は無いので、このままで。
2015.6.9.jpg

ミュージカル『母をたずねて三千里』とか

衣替えして、そろそろ梅雨シーズンの今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。
4月に梅雨みたいな時期が有ったので、2回目の気分。
天気予報とにらめっこしないと自転車に乗れないのがブルー。

『明石家サンタ』で合格すると使われる、山野さと子さんのあの歌
『おめでとうクリスマス』の音源が手に入ってゴキゲンです。
超季節外れですが、南半球気分という事で。

近所のスーパー サミットから、この夏気になるミュージカルが催されるとの一報。
題して、ミュージカル『母をたずねて三千里』 協賛がハウス食品。
カルピスでないのがちょっと残念。 サミットって週末に出向くと店内に
大杉久美子さんの歌が無限ループで流れてるんですよねぇ。
作曲が松山祐士さんとさっき知った。50周年ソング作曲のEDISONさんって
『世界名作劇場 in クラシック』のアレンジされた方ですね。
どんな歌か気になる方は、ホームページでダウンロードも出来るので一度お試しを。
『三千里』をミュージカルにするとどうなるんだろ。踊り靴やるのかな?
キャスティングでちょっと気になるのは、オカン役が大林素子さんってトコ。
あの人じゃ目立ってしょうがないでしょうに……
もっと気になるのは、女の子がマルコ役らしい事。 実写版『レミ』?
7〜8月に全国行脚で興行する様です。興味のある方はどぞ。私は苦手なのでパス。


『トラップ一家物語』の完結版、主題歌が気になってチェックしたらやっぱり
挿入歌の『ほほえみの魔法』がオープニング。不完全燃焼でモヤモヤするわ。
気になって倉庫から発掘した『日本アニメTV主題歌大全集(LD版)』では
「未放送版」として収録されてました。素直に捏造版と言ったほうが……
確認したら動画サイトでも同様なんですね。微妙な線引きですこと。
再放送の方が貴重と知っていれば消さなかったなぁ。CDだとTVサイズとして
『ドレミの歌』も収録されて市販されているのが皮肉。MADな事しないといけない。
ま、お金が無いので家で寝ます。

↓ まるでLDを破壊せんとしている様なアンネットさん
2015.6.2.jpg