So-net無料ブログ作成
検索選択

『ルーシー』の後番は『アンネット』 [アニメ]

エルニーニョどこ吹く風の酷暑の中、皆さん如何お過ごしでしょうか。
暑い暑い。脳みそ茹で卵になっちゃう。そりゃセスナも落ちますって。
調布に小さめの飛行場が有る事は全国区では知られて無いでしょうねぇ。
東京から伊豆諸島に飛行機で行くなら、調布発です。
さっき、エアコン使用時だけ閉めてるドアに激突して少々頭が痛い……

復刊ドットコムから発売された東映名作アニメ絵本を楽しんでおります。
絵本でのヒルダさん、本編とかけ離れて出番少ない。よい子のみんなには
難解と思われるトコが面白い改変をされておりました。
「あっ、あなたは、わたしの ひみつを みましたね。」逆家政婦は見た。
その分、特典小冊子掲載のふくやまけいこさんと和田慎二さんが過去に
寄稿したコミックとコラムが美味でありました。この幻燈会に参加したいわ。
あと『わんぱく王子』の文を、まどみちおさんが書かれています。意外。
『長靴』で、終始カバラ表記なのは意図的なんですかね? 徹底してるけど。

MXに来月、名劇界イチの破壊神ヒロイン降臨!
『ルーシー』の後番は『アンネット』!!
ありがたや ありがたや やっとアレが見られる。
アンネットで画像検索すると、こわ〜い画像がちらほら(笑)

2015.7.26.jpg

はい、私はケイトさん贔屓でしゅら。
アンネットさん、まだキャラが掴めて無いでしゅら。
『てんとう虫の歌』は時々ヒット作が有って味わい深いでしゅら。
とあるお話の署名シーンに松島みのる 立壁和子 笹川ひろ子 なんて
関係者をもじった署名が有りじわじわ来る物が有るでしゅら。立壁和子って凶悪でしゅら。
他にも質屋杉野とか、オモチャ屋にキャシャーンが居たりセルフパロがツボでしゅら。

7月29日追記
『アンネット』のMXオリジナル新番告知が『ルーシー』枠で放送されて驚いた。
これまで、こんな告知は作られなかった筈。「おたのしみに」ってトコは
潘恵子さんのナレからの流用でせう。 オリジナルの新番告知も見たい…… 
なにはともあれ、名劇枠に力が入ったみたいで好感触であります。

2015.7.29.jpg

『ハイジ』のお休み、多いですね……

7月31日追記
YouTube埋め込みテスト
ナレーション、山田栄子さんじゃあ〜りませんか!!


『太陽の王子 ホルスの大冒険』とか [アニメ]

台風一過の焦熱地獄の今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。
12号がコッチ来るですかねぇ。通過後に熱くならないなら歓迎。水不足恐いし。

ウチもついに冷房スイッチオン! 家から出たくない病発症。トイレに行くのも躊躇。
一度、冷えないなぁと思ったら暖房だったというボケをかましてしまった。
池尻大橋の目黒天空庭園へ寄り道して来たんですが、バッチリ富士山が見える事を確認。
思ったより静かで、黄昏るのにもってこいな場所ですわ。
先日流血した膝のかさぶたが取れた。かさぶたって、まるでチョコフレーク。

『はじめてであう すきすきうさこちゃん』というCDを聴きました。
コレは大杉久美子さん好きには堪らない盤ですわ。
コサキンソングとしても一部で有名な曲も収録されてました。
大杉恵麻(3才)というアーティストさん反則。(3才)までがアーティスト名らしい。
『オズの魔法使い』のED『魔法のクレヨン』収録盤がもちっと多かったら
2番の冒頭の歌詞は、ネタにされてただろうなぁ……
久しぶりにNHKで放送されていた『ブルーナのえほん』が見たくなりました。

『太陽の王子 ホルスの大冒険』を久しぶりに再見したのです。
こんなにカット毎にキャラが違っていたかというのが第一印象。制作中断の影響ですかね。
氷マンモスの牙や口は一体どうなってるのか、誰か教えて。
2015.7.22b.jpg
突如登場、ヒルダバンバラさん。得意技は分身。バラバラバラバラ……と冗談は置いといて
ヒルダさん、見れば見るほど描いてみたくなるデザイン。
市原悦子さんが歌も担当していたら、どんな感じになったのかしらん。
ジブリ作品のキャスティングについて、あ〜だこ〜だ意見を拝見する事が有りますが
東映動画の長編なんて、役者さんが担当している事が多いですしね。先祖返り?
『白蛇伝』が森繁久弥さんと宮城まり子さんの二人だけってのは、まさしく
『まんが日本昔ばなし』『ふるさと再生……』のご先祖ですね。
不思議と細田守監督作のキャスティングについては、余り意見を聞かない気がする。
『ホルス』のサントラ欲しいなぁ。ボックス買える時に買わなかったのは失敗。
↓ pixivに置いた物の色調加工版、ホルス抜き(笑)
2015.7.22.jpg

7月24日オマケ追加 最近の『ルーシー』を見ての感想
2015.7.24.jpg

夏は絹(意味なし)

台風のおかげで酷暑が一息ついて大助かりな今日この頃皆さん如何お過ごしでしょうか。
台風一過で確実にぶり返すのが今から怖い。
暑い時にオススメなのが『八甲田山』のサントラ。聴くと、ちょっとだけ涼めます。
うちの近所でセミの初鳴きを確認。いよいよ夏本番ですね。 ……はぁ〜やだやだ……

ちょっと思うところありまして、Pixivに連日お絵描きアップしてます。
限られた時間にお絵描きと録画消化、どっち取る? 今やりたいのはどっち?と
自問自答の末、やっぱりお絵描きかなと選択した結果です。躁鬱の躁かも。
うごくイラスト、ちょっとした物でも動くと嬉しいな。作り方は分かったので
あと必要なのはやる気だけ。フレーム数の数字がよく分かんなかった。
2015.7.18a.jpg

横浜の映画館 シネマノヴェチェントでの日アニ上映会、一部妙にマニアック。
『三千里』『アン』『コナン』を単純に3話ずつ上映と思いきや日生スペシャルの
『のどか森の動物大作戦』なんてタイトルも。コレ森やすじ節全開で主題歌を
スラップスティックの面々が担当という珍しい一作。見たいなぁ。
『コナン』オールナイトって、本当に最初で最後の企画ではないかと。
関修一さん、小田部羊一先生、黒田昌郎さん来場企画も有るという。
シークレットゲスト、どなたかしら?
ご丁寧にフリーパスまで用意されていて笑ってしまった。
『関修一劇場』の『トラップ』がドレミの歌で無かったら観客全員ズッコケますね。
席数28席の争奪戦の結末や如何に!
つか、今週は『ゴジラ対メガロ』上映するのね。ココの企画は濃いなぁ。
2015.7.18b.jpg

神は天にいまし…… [TV]

突然の猛暑に唖然とする今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。
体の中の熱が抜けなくて、ちとキツい。

カバー曲捜索の旅は長く険しく辛い道。人知れず埋もれている物を見つけるのが醍醐味。
山野さと子さん物で『ペリーヌものがたり』『きこえるかしら』『薔薇は美しく散る』
この3曲を入手。おいしゅうございました。いつ頃録ったんでしょうねぇ。
最近見始めた『オズの魔法使い』の主題歌もようやく探し出してゲット。満足。
こちらのドロシーさんもキャラデザは関さんとあって、難易度高いわ〜
2015.7.12.jpg


『ピープロ特撮秘宝』という4回限定の特番がテレビ埼玉で放送スタートしました。
『マグマ大使』『電人ザボーガー』『宇宙猿人ゴリ』『怪傑ライオン丸』
この4作の第1話を毎週放送。どれも見た事有るのでタカをくくっていましたが
試しに録画しておいて本当に良かった♪ マグマ大使はHDマスター版でした。
超クリアで目を疑う映像を堪能させて頂きました。
ほんのちょっと手付かずっぽいカットも有ったけど。
こんなにクリアに出来るなら『怪獣王子』もリマスターして欲しい。
欲を言えばサントラもセットで。名曲揃いで勿体無い。

『赤毛のアン』原作を読了。最近流行ってるらしい、つばさ文庫に初挑戦。
挿絵が多いと和みますね、やっぱり。電車内では読みづらいかもですが。
知らない植物の名前が連発されるので、知ったか読み飛ばし状態。
解説してるページを参考にしましたが、その香りまでは想像が及びません。はい。
ミント位なら分かりますが、私ミント嫌いなんで。
以前から気になってたのは最後の詩。紙は店にいまし もとい神は天にいましの後。
アニメ版では、すべて世は事もなし ところが、ドラマCD『うたとおはなし』では
山田栄子さんが 世はすべて良し と纏めているので不思議で。
つばさ文庫版でも、世はすべて良しと訳されてました。 敢えて変えた狙いは一体?

↓ 『ルーシー』の第1部ともいうべき前半まで見終わったのですが、あの後に
こういうシーンが有ったんじゃないかと妄想画。ほとんど夕焼けが描かれないのが不思議。
2015.7.12b.jpg

『あなたの知らない世界名作劇場』とか [アニメ]

梅雨寒な今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。
今日は七夕ですが、ここ高円寺で天の川は見えなそう。
私にとって七夕というと、三輪そうめん山本のCMがセットになってる。
日本の南に、なかよし台風三姉妹。勝手にクララ、ケイト、ルーシーと命名。
こっちにくるのは、ルーシーの模様。ケイトはクララ待ち?

木曜日に自転車で初めて大コケ。膝から数年ぶりに出血する怪我を。段差恐い。
履いていたカーゴパンツの膝が裂ける程だった割に軽傷だったのが幸い。
自転車は無傷だし、胸ポケットから吹っ飛んだiPhoneが割れなくて良かった♪

早速ダウンロードした今度のiTunes、プレイリストのタイトルがウインドウに
やたら巨大に表示されて邪魔でしょうがない。
フィードバックに要望したけど改善されるかなぁ。

今日の調べ物
『ルーシー』のエンディング曲『森へおいで』の3番に登場する珍獣トビユビムスビ。
歌詞見ないと何て歌ってるのか絶対聴き取れないですね、ココ。
検索しても出るのはルーシー関連ばっかり。そこでユビムスビで検索すると色々と。
要はクスクスの別名との事。 飛ぶメルクルみたいな物? 鳶?
グライダーという歌詞と番組の描写を統合すると、あのムササビの事ですかねぇ。
オーストラリアにフクロムササビという固有種が居る様です。ポッサムとも呼ばれる様。

『あなたの知らない世界名作劇場』早速拝見。
確かに『若草の招待状』『しあわせカーニバル』が名作劇場の魅力とは知らなかった。
潮お姉さんやミッチのカバー版なら知っていたんですけど…… 知らなくて良かった♪
こんなにワイプ要らないと思った番組は久しぶり。
世界名作劇場で世界旅行なら、ちばかおりさんに聞くのが手っ取り早いと思う。
『トラップ』の紹介でドレミの歌を使わなかったのは何故でせう。
『ナン』はアニマックスで放送するからキッズのラインナップから抜けてたのね。
ファミリー劇場では来年『三千里』放送と。無理に告知しなくてもと思いました。
8月に『アン』の一気放送。コレはファミ劇定番の編成ですね。

今借りてる森やすじさんの画集に『草原の少女ローラ』が抜けていたので描いてみました。
再び日の目を見る事は有るでしょうかねぇ。
2015.7.7.jpg

『他人の顔』とか [映画]

今年も半分終了しましたが、皆様如何お過ごしでしょうか。
先日のタモリ倶楽部を見ていて、アレはブロッターって言うんだと知った方
結構いらっしゃるのでは? かく言う私もその一人。『若草物語』を見ていて
ジョオさんが原稿の上に船型の道具をゴロゴロさせてるアレは何だろうと気になってた。
てっきり、誤字を消す物かと勘違いしてました。勉強になりました。


久々に映画のネタ。『他人の顔』という映画を鑑賞。昭和41年作。
顔に大やけどを負った男性が、顔面にマスクを被って別人になりすますお話。
差別に敏感な方は視聴に少々注意が必要。

他人になって警察沙汰になる展開と思ったら、ずっと小さいお話。
カミさんがターゲットって、小さい男だのぉというのが第一印象。
顔を変えてもベシャリがそのまんまじゃバレると思いますわ。
仲代さんの場合、目もねぇ。目が大魔神ってネタにされる位ですから。
京マチ子さんと入江美樹さんのダブルヒロイン(多分)が良いです。
入江美樹さんって、小沢征爾さんの奥様と知ってビックリ。

私にとっては、ストーリーは置いといて、超前衛的な画作りを楽しめた映画。
手術室の奥に監督には別世界が見えていたらしく、シュールな画が目白押しで
ソコはとても面白かった。鼓は、ちょっとやり過ぎ。
当時、ヨーヨーの出店って普通に有ったんですかねぇ。怪しすぎる。
市原悦子さんの怪演が素晴らしい。数年後東映動画の作品でヒロインキャラの声を
当てるなんて想像も出来ません。岸田今日子さんもムーミン夜明け前。

8月にNHKBSで『ガッパ』放送するそう。大抵セット放送のギララは無し。
その数日前、同じ枠で『黒い雨』『日本のいちばん長い日』『肉弾』も放送という。
ちょっとカオスな8月になりそうです。
東映チャンネルは『ぐるぐるメダマン』の後番組に『透明ドリちゃん』!!
こうして見たくても見られない作品が減っていくのは嬉しい。
次は『ここは惑星0番地』辺りかな?。


佐藤好春さんの原画展、残念ながら行きそびれ。ガッカリガッカリくん。
早めに攻めるべきだったと後悔先に立たずな私にちょっと福音が。
池袋東武で催される『THE 世界名作劇場』が、気合が入ってるイベントの様で期待。
キャラ設定、『アン』のレイアウトの原画が初公開される様なので、コレは見たい。
会場で見入って全く身動きしない人が居る予感。私もそうなるかもなぁ……
会期が7月30日〜8月18日と一ヶ月も無いので、油断大敵。お盆が狙い目かな。

『ナン』に続いて『ポリアンナ』のVHSテープを借りました。
名作劇場のタイトルはカット。OPEDが1回こっきりで、まぁコレは想定内。
酷いなぁと思ったのは、キャストのテロップがEDの尺に間に合わず、最後に
他 の一文字で終わる事と予告編が最後に次巻の頭の1話分だけ収録して
未収録だらけな事。 現在の商品だとクレーム間違いなしの一品であります。
巻末のお楽しみ、第1話予告編集は『ペリーヌ』〜『レミ』まで。
が、飛ばされた作品が。『アン』『ルーシー』『アンネット』『ティコ』が未収録。
バンダイ以外から発売された物はカットみたい。 『ティコ』はVHSをパイオニア
LDをバンダイが発売という面白い逆転現象が起きていた様です。

そろそろカトリ線香の季節ですね。 緊張の夏 日本の夏
2015.7.1.jpg