So-net無料ブログ作成

アンネットラマダン終了 [アニメ]

改編シーズン真っ只中、皆さん如何お過ごしでしょうか。
永さんのラジオが土曜から月曜に引っ越ししたけど、やってる事が全く一緒で
ブレ無さに感心。ゲスト呼びすぎて尺が足りなくなっていて苦笑い。
土曜の最終回に電話出演した雨宮塔子さんの別人の様な声に隔世の感。
今季から、土曜の朝は文化放送リスナーになる予定。
仮面ライダーゴーストがミステリアンに見えて仕方ないです。

CG版の『ガンバ』の予告を見ましたが、新ノロイは癌ですか? 激痩せしましたね。
メインのキャラデザを見てゴレオ君を思い出した。何か着なよ〜 


ピクシブに久しぶりに置いたうごイラが、初めてランキングに載ってビックリ。
わざわざお知らせが来るんですね。
見て下さった方、ありがとうございます。m(_ _)m
動きのタイミング取るの難しかったです。当初はマヌケな動きしてました。


9月という長いアンネットラマダン月もようやく終了。
MXでチェックされていた方、録画予約の修正は終わりましたでしょうか?
放っておくと、通販番組を録画する危険がございます。
日アニさんのページで10月いっぱいの放送とされているのが気掛かり。
話数で数えると11月9日になるのですが…… ちょっと嫌な予感。

2015.9.30.jpg
いつの間にか、空でこれだけ描けるようになってました。
速描きの練習で、約30分位の作。
テーマは、猫を被っているアンネットさん。

早く逢いたい。w
2015.10.3.jpg

リアルタイプアンネットさん想像図。 珍しく油彩モード。
2015.10.5.jpg



2015.10.2.jpg
ふと『さよなら銀河鉄道999』を見まして、早速のおバカ落描き。
池田昌子さん野沢雅子さんのペア、素晴らしい。
金田伊功さんが描いてるトコ、分かりやすいわ。

『ナンとジョー先生』とか [アニメ]

シルバーウィークも終了し、秋本番の今日この頃皆さん如何お過ごしでしょうか。
iOS絡みでえらい目に遭ったので、まだアップデートに手を出せないですわ。

GYAOやらようつべやらスカパー10日間ほぼ無料やらで
いつもよりチェック番組が多かったですが、その分面白い発見が有りました。
『アニメ80日間世界一周』に小田部羊一先生が原画で参加していたり
『ゲンジ通信あげだま』に馬越嘉彦さんが原画で参加していたり
『UFO戦士ダイアポロン』の原作が雁屋哲さんと知って鼻血出そうになったり。


焦らしに焦らして、ようやく名劇ランキング結果が公表されましたが
作品部門に関してはあまり動きが無かったですね。『セーラ』が息切れと。
MOE誌上でのランキングと見比べると面白い。『カトリ』頑張りました。
『ルーシー』は何位かな〜 ビリじゃありませんように。

カトリさんお祝い画描きました。
2015.9.28.jpg


中盤まで見て止めていたのをド忘れしていた『ナンとジョー先生』を視聴完了。
MXのお休みが功を奏した形。良かった様な良く無い様な。
はやくアンネットちょうだい…… 麻薬の様な禁断症状が出始めております。
10月からアニマックスで放送されるHDリマスター版の放送は初ですかね?

『若草』から5本も別作品を挟んでの続編というのは、どう評価されたのかしらん。
平均視聴率を見る限りは、大健闘してますね。『若草』より上とは!
両作に登場するキャラのキャストは基本そのままというのはとても理想的。
キャラデザに関しても文句の付け様は無いでしょう。たとえ何かに似ていようと。

『ナン』の不思議な特徴の1つが音楽。唯一のアメリケンな作曲家
デービッド・シービルズさんの音楽が、他の名劇作品とも違和感無いんですよねぇ。
サブタイトルに固有の音楽が付いていないのは正直物足り無いのですが
『名作アニメミュージック・サンプラー』というアルバムに収録されている
葬儀シーンに使われたアメイジング・グレイスのアレンジ曲は映像が脳裏に蘇る。
小坂明子さんの主題歌は、悪く無いんだけどぼんやりしてる様に感じます。

最終回での松倉さんの別人の様に流麗なナレーションに驚いた。
改めて第1話を見返すと、危なっかしいトコが有って成長っぷりがよく分かります。
声のお仕事はほぼデビュー作との事なので、周囲はベテラン揃いで大変だったでせう。
最近お声を聞く機会があまり無いですが、お元気かしら?

プラムフィールドの生徒で一番人気のキャラはデーズィさん?
2015.9.25.jpg


後番組『ティコ』の第1話予告で使われている曲を是非商品化してほしい。
美和響=大島ミチルさんと知らない方も結構いらっしゃるのでは?

iOS9は毒林檎の巻 [Mac]

夜はホットの飲み物が美味しい今日この頃皆さん如何お過ごしでしょうか。


iOSのアップデートで目の前真っ暗になる経験をしましたのでそのお話を。
私はiPhone5を使用中。これまでiOS7を使っていたのですが
iOS9登場後にアップデートしたアプリが、ことごとく待機中になり
ウンともスンとも言わなくなったのが悲劇の始まり。
重用していたアプリだったので、こりゃ年貢の納め時かと思いまして
公開から数日経ったからと軽い気持ちでiOS9を落としたのですが
スライドでアップグレード という今絶賛トラブル中のバグに
見事に引っかかりまして、灰色の画面以外見られないという状況に。

焦りました〜 対処法を試しても全く改善されないので、仕方なく
iOS8にする事で何とかほぼ元の状態に。このトラブルは心臓に悪い。
iOS7を使っている方は、今後アプリのアップデートにご用心。
ミュージックアプリが使いづらいのだけが今の不満点。

今回はスケジュール確認が出来ないと、とても怖い事を学習。(^_^;)
ポリアンナさんならこんな時「トラブル経験値が上がってよかった!!」
とでも言うかな? トラブル中に言われたら殺意覚えたと思う。
今回はホント疲れた〜 おのれ毒林檎。w

2015.9.22.jpg
げきおこぷんぷんベッキーさんかわいい。

小枝とか [アニメ]

すっかり秋モード全開の今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。
快適すぎて、春眠ならぬ秋眠暁を覚えず状態。うっかり寝転がると
一瞬のうちにスイマーに襲われてしまいます。時間泥棒。

素朴な疑問。堤防が破損する事を決壊と書くのが気になった。
決まるというより欠けてないかと思って調べたら、欠壊って言葉も有った。
有ったけど、欠の方は被害が少ないバージョンらしい。
そもそも決って漢字自体に切れたり裂けたりの意味が有るとの事。
ちょっと腑に落ちないけど、勉強になりました。


春からちょっとずつ読んでいた『横山光輝 三国志』読了。
てっきり晋になるまで描かれていると勘違いしてました。完全に蜀のお話なのね。
一太刀で首が飛んだり脳天唐竹割してたりという描写にゲラゲラ笑ったり
「ぐわ」「ひぃ〜」なんて台詞を楽しんでおりました。
台詞に登場する見慣れない名前に付いていくのがとにかく大変。
中国の地理を知っていると、もっと楽しめるんだろうなぁ。
最初から覚える気ゼロで読んだので、軍の移動感覚はサッパリでした。
ココだけは、別途紹介して欲しいなぁと思いましたねぇ。
私が好きなキャラは趙雲さん。


MXで長く続いた『円谷劇場』がついに終了したかと思わせて
10月から『快獣ブースカ』スタート! 最終回の福留アナが楽しみ。
アンネットとの再会も待ち遠しいわ。近頃編成がヒーリングだらけ。


9月20日追記

28日からMXのチャンネルが3チャンネル制になる模様。
093チャンネルが追加され、MX2が092から093に変更。
来週の月曜日は、レコーダーの予約を再確認!!


小枝大袋が特売だったので、購入してまいりました。
もちろん、名劇パッケージ。2種類ってのは左下の紹介部分と右下のラスカルの違い。
各1パック開けたけど、2パックで個包装が揃わないとは思わなかった。
結構偏ってますねぇ。 大袋にQRコードは付いてないので注意。

確認した個包装内訳
犬2種 三千里2種 ラスカル2種 ペリーヌ アン2種
セーラ ポリアンナ 若草 あしなが ティコ ロミオ
あと1種はフローネみたい。顔顔書いてたからバチが当たったか?
それにしても、ペリーヌさん……(^_^;)

2015.9.16-2.jpg


9月18日追記
アンネットさん、小枝を見てしまった想像図。
2015.9.18-2.jpg

9月19日追記
アンネットさんの、やつあたり想像図。
ずっと描きたかったネタ。w
2015.9.19-2.jpg

お口直し
2015.9.19-2.jpg


コレ、徹夜明けで爆笑しながら描いてた物ですが……
2015.9.21.jpg
ルシエン〜 後ろ〜
1兆度の火の玉に気をつけて〜

『サラリーマン目白三平』とか [映画]

台風一過で大騒ぎな今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。
東京の雨は、23区を集中攻撃する様な降りっぷり。
栃木の方はどれだけ特別警報に気付いたのかしら?
雨の警報って、雨音が凄いから普通の放送じゃ無理だと思う。

キャンペーンでモルツ350ミリ1本頂きました。ありがたや。


今回のアップルの発表の目玉は、何と言っても林檎鉛筆。
ようやくiPadを導入する理由ができたかな。
対応するアプリ次第ですけども、コレは興味ある。
今まで気にしてなかったけど、クリスタの様な商業でも充分使える
iOSアプリって有るんですかねぇ。調べなくちゃ。


『サラリーマン目白三平』という映画を鑑賞。昭和30年作。
国鉄に勤める、とある社員の日常エピソードのお話。
東映作なのに笠智衆さん、望月優子さん主演で小林桂樹さんも登場。
日舞シーンに東千代之介さんも登場。
また1本お気に入り映画が増えた。こういう気負わず見られる物が好き。
雨漏りする家やら機関車の修理場やら、今ではほぼ見られない風景が楽しめる。
持ち上げられた機関車のボディが、ゆっくり移動する様がカッコイイ。
当時の目白駅の外観が確認出来るけど、あの広い通りが目白通りとしたら
線路が今とは縦横逆になるのですが、ドコから撮ったんだろう。
ちょくちょくタイアップと思しき会社名のアップが続きますわ……

商店街の店先にクジ当選者の名前だけでなく住所まで公表するなんて
プライバシーの欠片も無い時代。このヌルさが見ている方としては心地良いです。
実際にやられたら、たまったもんじゃ無いですけどね。
日舞シーンに観客を挿入して、見事なコメディにしてる。こういうぶち壊し系大好き。
こんな面白い映画が東映チャンネルでTV初放送の上未ソフトってんだから、勿体無い。

9月25日の金曜ロードショーは、ギャレス監督版『GODZILLA』ですって。
ゴジラ総選挙で騒いでいたのも1年以上前なんだなぁ。
『ビオランテ』が1位ってのは、ジェネレーションギャップを感じたものです。

キラカードもどき [お絵描き]

調子に乗りすぎたので、こちらにまとめます。w
一部気に入らないのでリテイク中。
夜なべしてる時は良かったんだけどなぁ。
たま〜に寝ぼけて大混乱してる事も有りますが、ご容赦を。恥ずかしーw

2015.9.8-3.jpg

2015.8.31-2.jpg

2015.9.16.jpg

2015.9.2-2.jpg

2015.9.3.jpg

2015.9.3-2.jpg

2015.9.3-3.jpg

2015.9.9-2.jpg

2015.9.4-2.jpg

2015.9.9-3.jpg

2015.9.5-2.jpg

2015.9.5-3.jpg

2015.9.6.jpg

2015.9.17.jpg

2015.9.7.jpg

おっと、上のはエラーカードだ。www
2015.9.8.jpg

2015.9.7-2.jpg

2015.9.9.jpg

2015.9.10.jpg

2015.9.10-2.jpg

2015.9.11.jpg

2015.9.12.jpg

2015.9.13.jpg

2015.9.14.jpg

2015.9.15.jpg

2015.9.18.jpg

2015.9.19.jpg

2015.9.24.jpg

2015.10.11.jpg

もっと悪ノリしてるのはコチラで……