So-net無料ブログ作成

「ニコレット!!」 [アニメ]

アンネットさんのあの顔でネタを思いついて、描いてる途中笑ってしまって
コレ以上描けなくなってしまいました。
昔懐かしいCMが元ネタです。 喫煙補助剤って言うんですね。
♪ 禁煙してても 吸いたいよ〜 吸いたいよ〜……
2015.11.28.jpg

来年のMXはJ9シリーズ放送する様ですね。金田伊功さんの作画が楽しめますな。
『サスライガー』以外は見たい。w

水面gifテスト こないだ置いたにんぎょ姫を切った物。
2015.11.28test.gif


『トム・ソーヤーの冒険』 [アニメ]

本格的に冷えて来た今日この頃皆さん如何お過ごしでしょうか。
自転車で走っている時に涙が出ると、冬が来たな〜と感じます。乾燥に気をつけないと。


先日MXの編成さんが『おそ松くん』放送先取りされた様なツイートしてましたが。
負けじと第1作を放送すればいいのに。イヤミを小林恭治さんが演じてるの見てみたい。
間違っても『怪獣大戦争』なんてのは避けて頂きたいです。


関東地方でAMラジオを放送してるTBSラジオ、文化放送、ニッポン放送がFMでも放送する
ワイドFMが12月7日にスタートで、ちょっとしたお祝いムードなのですが
果たして影響有りますかどうか。ウチでは手回し発電の携帯ラジオで試験放送聴けた。
ラジコが無い環境なら大歓迎だったんですけどねぇ。聴くのは震災時くらいかな?


原節子さんの訃報は今年の最大の訃報の予感。ついに逝かれてしまった。ちと脱力。
個人的に『お嬢さん乾杯』の「惚れております!」が印象的。謹んでご冥福を。
新文芸坐に『ハワイマレー沖海戦』を観に行った時に、原さんが出演すると
場内から「あれ原節子?」「原節子だ」と声が上がったのをよく覚えてます。
この映画はスタッフやキャスト等がノンテロップの映画でした。
緊急で追悼放送がわんさか入るでせう。NHKの小津特集も近いし。
伊丹万作監督の『巨人伝』放送してほしいなぁ。


『トム・ソーヤーの冒険』を全話視聴完了。
テレビ神奈川の放送はピンクの巨大な時刻も天気予報も見られて便利……
4:3画面なら、少しだけ表示を減らせるんだけどなぁ。ぶつぶつ……
主題歌を歌う日下まろん嬢が何故に数年で引退したのか気になります。
カルピスがスポンサーを降りたのは、トムが教会に行かないので社長が怒ったから
というデマを信じていた頃が有りました。懐かしい。
陰湿なキャラがほぼ皆無で、素直に楽しめる作風で好感触でした。
名劇でギャグ顔が見られるのは貴重な作品かも。例外有りますけどね。

お気に入りのシーンは、密航したハックを庇うトムのシーン。
階段から押し出して落ちる前にフォローするトコの動きがお見事。
久しぶりにコマ送りして確認した。
ベッキー嬢の衣装も変更されてるトコもお気に入りポイントであります。

果たして、マフは殺されずに済んだのかしらん?
あの幕切れは、保安官が盛って発言したと理解したんですがどうでしょう。
あのインジャンが最後の一人とは思えない……(以下省略)
ひどい歌詞で笑ってしまう挿入歌『地獄のジョー』を歌う若子内悦郎さんは
変わった読みかと思ったら わかこない とそのまま。
『謎の円盤UFO』や『サンダーマスク』の主題歌のあの方だそうで。

コソコソ喋るシーン、本当にコソコソ喋るのでヘッドホン使わないと聞き取れなかった。
ちゃんとセリフを言っている事を普通に見ていると気づかないと思う。
最終回ラストのトムの叫びが『ガンバ』の最終回の様でニヤリ。

『アンネット』の第1クールは『トム』っぽいですね。
明るいムードで話が続くと思って本放送を見ていた方もいらっしゃったかと。
ルシエンが他の女と婚約していたと知ったアンネットさんを想像すると……

作画面では、近藤喜文さんが原画で大活躍されていて、今の目で見ると贅沢。
弟子筋とされる佐藤好春さんを始め、櫻井美知代さん、古佐小吉重さん、
竹松一生さん、森友典子さんと、よくお見かけする方々も。
回によっては原画スタッフに佐藤さんが3人も。佐藤さん多かったんですね。
第17話だけ杉野昭夫さんが作画監督で参加されていてビックリした。
関さん第2話だけ作画監督でテロップされてるけど、実の処は?
関さんは典型的な犬派という事で、猫の描写に愛を感じないなぁと
夜の外出シーンでおなじみのピーターを見ていて思いました。

↓ Pixivに置いた物のアレンジ版。夕方は絵になりますね。

2015.11.25.jpg

 オマケ 『ポリアンナ』を見ていて思いついたネタ。ナンシーさんと言えば……

2015.11.25-2.jpg


『アルプス物語 わたしのアンネット』 [アニメ]

トリコロールカラーが巷を席巻している今日この頃皆さん如何お過ごしでしょうか。
日本も他人事じゃないですよね。当面引きこもりますか。雨降ってるし。

世界名作劇場の4K版、オープニングだけスカパー4Kで放送という一報。
……エンディングは? 本編は? カルピスとかハウスとか付くの?
未だHDリマスタされていないタイトルがいきなり4Kリマスタされたりして。
放送一覧を見る限り、一部抜けてるのが有りますねぇ。BS組ガッカリ。
『ポリアンナ』『ブッシュベイビー』がちゃんと2曲なのに『若草』が1曲。ニヤリ。
『トラップ』が捏造版なのは置いといて『ラッシー』が抜けてる。
やはり権利関係が未だクリアされてない様ですね。
『ポリアンナ』の後期版の小坂明子という歌が聴いてみたい。修正されるかなぁ。
♪ もしも私がTVを買うのなら 8Kが見られるのを 待つでしょう〜
BSスカパーでダウンコンバート版が放送されますように。

キッズステーションの名劇ラインナップページのキャンペーンは何時入れるんだろ。


『アルプス物語 わたしのアンネット』全話視聴完了。
まさしく、触らぬ破壊神に祟りなしというお話でした。
主題歌も本編も神様という台詞が連発されて、毛嫌いする方も居るのではないかと。
中盤の山場がとんでもなく高すぎて、序盤終盤との高低差凄かった。

キャラが潘恵子さんと山田栄子さんの力演に救われてると思う。
アンネットさんは前評判ほど悪い子とは感じなかった。
事前情報のせいで、中和されたのかな。ただ、戦闘力高すぎると思った。w
暴言に始まり、殴るは蹴るは噛みつくは投石までする上に破壊神。
あの木馬ナメアンネットさんアップ時の左目の位置をよく見ると笑ってしまう。
今後見返すのは、あの裏アンネットさんばかりだろうなぁ。「ははははは……」

そのアンネットさんにちょっかい出したがる口下手のルシエン君は
かまってちゃん&マゾだな。反撃を期待して攻撃してるトコが有りますわ。
ルシエンのデザインの狙いは男版フローネかと感じました。
ヒロイン以外は何やってもクレーム入らないというトコが有ったのでは?
アレがヒロインなら、もうちょっと可愛く 目を大きく となった予感。
竹松一生さんって、この後の活躍があまり無いのが気になります。
名劇では『カトリ』以降あまりお見かけしないですね。気になる……

第4話『おかあさんになったアンネット』というサブタイで
娘さんは、同業でご活躍ですよね〜とか思ってしまったのはナイショ。
おでこがアンネットさんっぽいなぁ。変顔好きねぇ。

何度見ても、あの落ち方したらダニー君は死ぬと思うなぁ。
もうちょっと途中にクッションが見えていると納得出来たんですが。
2クール開始早々に凄いテコ入れが入ったものだと苦笑い。

ペギン爺さんの山小屋は、主人が居ない時はルシエンが鍵を持ってるのかな?
放っておくとペリーヌさんが住み着く危険が。時代設定ちょっと後だけど。
ペギン爺さんの木彫りについてのお言葉は学生時代を思い出す物。

毎回気になったのは、エンディングの色調。
ルシエンがラブラブダニーに飛びかかろうとするのを拒絶するアンネットさんのアレ。
あの部分だけ背景がオレンジがかるのは何が原因だったんだろうと。

クリスマスシーンに登場する生姜パンについて少し調べてみたら
あのジンジャーブレッドマンってキャラがヨーロッパでは著名なんですね。
アンパンマンの元ネタみたいな設定ですが。
家の形にするジンジャーブレッドハウスなんてのも有るそうで。
食べ物を裸で置いておくのはお国柄? 埃かぶりそうで嫌だなぁ。
あと一ヶ月ばかりでクリスマス。うちにもサンタさんが来て
靴下に生き物を入れてくれるかしら? ゴキとかは勘弁。


pixivにアップした物の修正&ちょっと加工版。服のボタンを忘れていた〜(汗)

2015.11.15-2.jpg


誤変換妄想 [お絵描き]

MacのIM ことえりが、かいじゅうたいちょうじゅうたいうちゅうじん を変換して
怪獣体調渋滞宇宙人 怪獣対超渋滞宇宙人 と変換してくれた。久々に笑った。
ので、そこから妄想したのがコレ。 子供の夢実現シリーズ。

2015.11.8.jpg
ティコの足とか、どっちが超獣と宇宙人かは秘密という事で。w
この直後ティコがえらい目に……


『劇場版名探偵ホームズ』とか [アニメ]

  夜がどんどん長くなる今日この頃皆さん如何お過ごしでしょうか。
私は、ちと喉をやられてしまいました。不覚。エヘン虫が蔓延ってる。
加湿器を入手すべきか考え中。

『アンネット』で、ギベット先生宅の家政婦スーザンさんを演じている神保なおみさんが
『ジャッカー電撃隊』の23話に顔出しゲスト出演してた。
体重300キロwww 怪人体になると京田尚子さん声になるオマケ付き。
ビッグ1初登場回の美味しいお話でした。宮内洋さんのセリフ、アミバみたい。


『黒い雨』という映画を鑑賞。平成元年作。
とある被曝家族が辛い目に遭い続けるお話。
モノクロ映画ながら、ハイビジョン撮影というトンがった作品。
田中好子さんの転機となった作品として著名な模様。

コレも食事中に見ない方が良い系の映画でした。
垂れ下がる皮膚を映像化したのは早い方だと思う。
けど、この映画で描かれるのは主に二次被曝の方々の顛末。
髪が抜けるシーンが良く出来てましたねぇ。ココが特撮シーンより見所かと。
小沢昭一さんと三木のり平さんの幻影は笑ってしまった。
市原悦子さんと常田富士男さんが揃って出演しているレア作品。

ラストでオチが付いていないのが腑に落ちない。
急に虹がどうのこうの言う話が飛び出して、謎のロングアングルで完。
エンジン音で発狂する彼がいつの間に耐えられる様になったのかなぁ。
「正義の戦争より云々」なんて監督の主張な台詞は、気持ち悪いと感じました。


劇場版の『名探偵ホームズ』を2本立て鑑賞。『ナウシカ』と『ラピュタ』の併映版。
近藤喜文さんがキャラデザって知らなかった。宮崎さんはキャラクター案ですかね?
1本目は柴田侊彦さんがホームズを演じてる。
どこかで聞いた声だと思ったら『大草原の小さな家』のチャールズさんですね。
その他キャスト、キャラ名、音楽等の違いが有り、パイロット版の様相。

擬人化された犬ばかりの世界でネズミと魚は存在する不思議空間。
そして、趣味丸出しと思しきメカニック描写。
『どうぶつ宝島』の様な、ちとやり過ぎなモブシーンと見所満載ですね。
ものスゴイ至近距離で「魚雷発射」は笑ったなぁ。
全作片渕須直さんの脚本という事に驚きましたねぇ。
何かと宮崎さんの話題ばかりになりがちですが、それだけじゃないですわ。

ハドソン夫人、良いですね。

2015.11.6.jpg


『アンデルセン童話 にんぎょ姫』とか [アニメ]

お菓子強奪仮装大会も終わり、11月に入りましたが皆さん如何お過ごしでしょうか。
夜の冷えが厳しくなったので、自転車にハンドルカバーをセット。
もう秋も終わりですねぇ。 ウチはいつまで暖房入れずにいられるか。
マジックマウスはアルミが冷えて手が悴むのが最大の弱点。
松来さん、ネタを提供したまま旅立たれてしまった…… お疲れ様でした。


GYAOで『ワンワン三銃士』が11話まで無料というのを思い出し、土曜の朝は
すっかり動画鑑賞会に。序盤は展開も作画も間延びを感じましたが
三銃士が登場した辺りから改善されて、なかなか楽しめるお話でございました。
11話のアンヌ王妃に爆笑してしまった。ダルタニヤンを椅子でボコ殴り。
ジュリエットが「その位で良いのでは」と止めに入るという。
この二人のCVが、山田栄子さんと潘恵子さんという『アンネット』を知ってると
ニヤニヤしてしまうキャスティングでした。こっちの方が製作は先ですけども。
その11話、ダルタニヤンのCVが松岡洋子さんの様ですが、さて……

今月は『カトリ』が11話まで見られるので、MXで見逃してもフォロー出来ますわ。
放送前に見たいけど、じっと我慢の子。『ペリーヌ』『ルーシー』も来てますね。


12月のNHKBSは、小津映画祭の様相。『彼岸花』『秋日和』『お早よう』
『東京物語』『秋刀魚の味』の修復版が登場♪
あの窮屈なカメラアングルに慣れてきたので、楽しみです。


『アンデルセン童話 にんぎょ姫』という映画を鑑賞。昭和50年作。
東映まんが祭りの1本。 併映『グレートマジンガー対ゲッターロボ』他。
東映マークが登場するまでがこんなに長い映画も珍しい。文部省選定に始まり
沖縄海洋博の協賛まで、いかついテロップのオンパレード。

奥山玲子さんが作画監督の映画って、初めて見た気がする。
東映動画でおなじみの方々が参加しているけど、劇場版にしては少々物足りない。
キャラの動きより特殊効果に力入れてる様に感じましたねぇ。
キャスティングでは、にんぎょ姫ことマリーナ嬢を演じた樫山文枝さんの声が……
志垣太郎さん、宮城まり子さん以外は、耳なじみの方勢揃い。
杉山佳寿子さんの関西弁キャラは珍しい気がするナリ。

特筆点は、乳首描写でしょうか。思いの外ポッチ見せまくりです。
ダイナミックプロ目当ての、いたいけな男の子達が劇場で興奮していたり?

 2015.11.3.jpg