So-net無料ブログ作成
検索選択

ウルトラセブン、ペリーヌちゃんのなぞなぞクイズレコード [ラジオ]

今朝の『伊集院光とらじおと』の珍盤コーナーで紹介されたソノシートが
まぁ〜カオスで凶悪な内容で衝撃でした。 特に驚かされたのが
『ウルトラセブン、ペリーヌちゃんのなぞなぞクイズレコード』なんて物が存在した事。
番組でほとんど放送されなかったけど、YouTubeにアップしてた方が居らした。



コレ、ちゃんと鶴ひろみさんが演じてますね。 デビュー間もないとはいえ、大変だなぁ。
別盤ではウルトラマンタロウを野田圭一さんが演じていた模様。
大変に妄想が捗るソノシートであります。

2016.8.29.jpg

こんなペリーヌさんも妄想し放題。 ペリーヌちゃんは呼びづらいなぁ。

絵日記風 [お絵描き]

この季節、思い出すのは夏休みの宿題。 特に絵日記。
お子様モードで描き始めたら、止まらなくなった。 こういうのも楽しい。

2016.8.28-1.jpg

2016.8.28-2.jpg

2016.8.28-3.jpg


ラストにお口直し。 自由研究モード。

2016.8.28-4.jpg


MXでの『ピーターパン』放送は9月スタートでも無い様なので、プチふわラスカルでも
やって一休み。 コレ、レベル上げと辞典のどっちを重視した方が効率いいんだろ。


『この世界の片隅に』予告 [アニメ]

『この世界の片隅に』予告が公開されてた〜
すずさんのキャスティング、予想の斜め上だったわ。


変な夢 [妄想]

変な夢を見たシリーズ
こういうコラボは、もうお腹いっぱいです。
東宝さんは、ゴジラをアニメ化する前にゾーンのリメイクをした方が宜しいかと。
途中でぶん投げて終わってますからねぇ。

2016.8.23-1.jpg


『楽しいムーミン一家 ムーミン谷の彗星』 [アニメ]

さっき 吉田沙保里 が 吉田理保子 に見えた。 ヤバいヤバい。病気病気。
もうすぐオリンピックが終わって平常に戻りますね。
レギュラー番組が潰れまくるのが毎度不満。
せっかく各局3チャンネルずつ持ってるのに、全部同じ番組を放送するのは何故か。
テレビのリモコンに未だに12までしかチャンネルが無いのがいけないんでしょうね。
今は50位有っても困らないと思う。 CSの事を考えてもねぇ。


『楽しいムーミン一家 ムーミン谷の彗星』という映画を鑑賞。
平成4年作。 テレビ東京で、ある日超高視聴率を記録した方の劇場版。

私にとって『ムーミン』は、カルピスまんが劇場版なので避けていたのですが
斎藤宏さん監督、宮崎晃さん脚本、山﨑登志樹さん作監と知ってしまったので
見ない訳にはいかないだろうという事で、遅ればせながら拝見。
『リトルツインズ』と『マリーベル』と同時上映だったらしい。完全ノーマーク。

原画に、こさこ吉重さん、佐藤好春さん、難波日登志さんのお名前を発見。
斎藤宏さんは原画でも参加された模様。 贅沢な布陣ですこと。
山崎さんはキャラデザとしてもテロップされているけど、このシリーズは
名倉靖博さんが担当していたと記憶してますが、何か訳ありなのかしらん?

記憶に残ったのは、波とニョロニョロと赤い背景の中を飛ぶ木とテントの辺り。
一部の繰り返しが無い方がテンポ良かったんじゃないかなと感じたり。
スナフキン、ただの旅人として登場するのでポカーンとしてしまった。
あと、やっぱりノンノンの方が語感が好き。 フローレン?誰それ?
黒い雨 というだけで反応してしまう方も居たのではないかと。
彗星が、私の知ってるデザインとちょっと違う。マーカライトジャイロみたい。
タコは原作にも登場するのかしらん?『フラバラ』『サンダガイラ』を彷彿。

2016.8.20.jpg

はい、ビョーキビョーキ。

『大学の山賊たち』とか [映画]

夏コミに参加された方、お疲れ様でした。
例年に無い涼しさで、ちょっと拍子抜けの夏コミでしたね。


今週YouTubeで配信してる『ペットントン』第40話に登場する人形の声を
松尾佳子さんが当ててた。フローネより可愛いかも。w


ジブリ総選挙なんて企画が動いてる。1位作品をTOHOシネマズで上映するそうで。
ジブリ作品を名画座で上映ってのは、やりそうでやらない企画なんですよね。
ここでちょっと昔話。私が知る唯一の上映は、90年頃にアニメッカ新宿という
アニメ専門の映画館で『カリ城』から『トトロ』辺りまでを上映する催しが有った。
カード型の専用チケットが用意されたり、力の入ったイベントだった記憶。
確か新宿南口の今タイトービル辺りの立地。すぐ消えたけど。
『ナウシカ』は、すっかりジブリ作品化してしまいましたね。
『ハイジ』が名劇に含まれないのと似て非なる様ですね。


『大学の山賊たち』という映画を鑑賞。昭和35年作。
冬の雪山にて、山荘に集まった面々の騒動のお話。
岡本喜八監督作。 山崎努さんのデビュー作。

何度見ても唸る映画。初めて見たときの冒頭のトンデモ演出は
度肝抜かれました。二本立て興行の錯覚に襲われる。
編集の巧妙さも素晴らしい。シーン繋ぎのスピーディなこと!
山中貞雄さんの『丹下左膳余話 百萬両の壺』を思い出した。

2016.8.14.jpg

この画像を見て、懐かしいと思った方は浅草東宝通の方。
喜八監督の追悼オールナイトで振る舞われたワンカップです。
私は呑兵衛では無いので、未開封のまま11年超冷蔵。閉館からも10年超。
ケーブルやスカパーが身近でなかった頃、オールナイトにハマって
土曜日といえば浅草に通ってました。 近所の西友で食料買って持ち込んだり。
マックのハンバーガーが59円や65円なんかで買えたでした。
今振り返ると、あながち悪く無い時代だったなんて思ったり。


小公子セディ [アニメ]

MXの『ピーターパン』放送予定が消えてヒーリングになってしまった。
名劇ラマダン再びの様ですね。再開は9月かな?
そんなこんなで『小公子セディ』全話視聴完了。
濃いぃキャラデザにやっと馴染んで来たら、既に中盤を過ぎていて本腰入れてたら
あっさり終わっちゃった感。
『ポリアンナ』がとても長く感じたけど、8話しか違わないという。
私自身、貴族の生活に全く興味が無いというのも有るかな。

衣装デザインの一部、コレを動かせと?と声が出た事が少々。
設定画は惚れ惚れしちゃう。結構な冒険ですわ。
最終回の展開がやたら急でしたが、特番が入った訳でも無いのに何故にあんなに
詰め込んだのやら。唐突過ぎて落ち着かなかった。

音楽に時代感が無くてイマイチ。特に緊迫感煽る系の曲がどうも。
アニーローリーのアレンジ曲がもっと多くても良かった感。
挿入歌が辛うじて1曲というのは寂しい。

キャスティングでは、折笠愛さんのデビュー作というのがよく話題になる様ですが
どんどん好好爺になるドリンコート伯爵こと渡部猛さんに注目して見ていました。
放送時期には何を演じてたかなと確認したら『メタルダー』の直後で
あぁ、帝王ネロス様の影が見えなくもないなぁと感じたり。裏でイギリスの経済を
牛耳ってても全く違和感無い。 セディがトップガンダーと妄想すると面白いかも。
ほとんど喋らないロリデル男爵に永井一郎さんって贅沢な配役。
終盤増山江威子さんの悪役っぷりが素敵だった。
コッキーは、よかった探ししてても違和感無い。

2016.8.12-1.jpg

セディには、伝説のファミコンソフトが有るというので確認しましたが
ファミコンドラマ と銘打たれていたんですね。
ほとんど活躍しなかった家庭教師が何人もアリの様に湧いてる。
1人見たら30人居ると思えという群れっぷりで凄い。
問題出される時の デーン…… というダークな音楽がまた。
フルート吹いたらネズミが集まる展開に笑いましたねぇ。
終いには悪霊と対決するというビックリ展開。
当時ソフトをチェックする術は無かったのかしらん。

お気に入りキャラは、ぶりじっとさん。
初期の、徹底した嫌がらせキャラの頃が好きです。
背後に何かが見えてしまったわ。

2016.8.12-2.jpg


ワンドロ桑子アナ [お絵描き]

今晩はとてもハイです。ワンドロ桑子アナに挑戦してみました。
オマケの方に時間かかっちゃった。w
『ニュースチェック11』は、今の処初回から録画保存してます。
正直、スポーツコーナーの尺を少し地域ニュースとお天気コーナーに分けて欲しい。

2016.8.6.jpg

ワンドロ寅さん [お絵描き]

最近NHKBSで、やたら寅さん特集してるなぁと思ってたら
昨日が渥美さんの20回目の命日だったそうで。気付くの遅かった〜
1日遅れながら、ワンドロ寅さんに挑戦。難しかった。また挑戦する。

2016.8.5.jpg


秋の味わいカルピス? [お絵描き]

8月がスタートした途端関東は梅雨真っ盛りの様な雷雨連発で
雷対策が忙しい今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。
そろそろ落ち着くみたいですが。 どっちにしろ暑い事には変わらない。


先日携帯電話を機種変更。スマホ全盛の時代に逆行すべく
旧機種の白ロムに初めて手を出してみた。 端末代千円少々と
ロック解除合わせて三千円程。 購入したのはS005という端末。
もちろんカラーはピンク。 コレだけでモバイルSuicaが今後も使える
という事でとりあえずの不安解消。 恐らくワンセグもLISMOも使わない。
これまで使っていたW53Sが名機だったので、未練が有ります。
かれこれ9年ばかり使って来たので、手に馴染み過ぎてる。
3Gの電波が使われなくなったら、本腰入れて対策考えないと。

……かと思えば、ビデオデッキが故障。修理出来るか戦々恐々。
見積もりの結果にビクビクしているトコです。 修理代金も怖いけど。
古いテープがデッキを破壊する恐れが有る事を学習。 恐ろしや恐ろしや。
ビデオテープって、油断すると固着して動かなくなるのね。
お宝のつもりで保存していたビデオテープが粗大ゴミに見え始めてる。


日アニ公式ページの放送情報、凄いラインナップになってる。
名劇系がこれだけ有って、ルーシーが無いのはちと寂しい。
MXでは『モスピーダ』の後番が『白鯨伝説』の模様。コレは楽しみ。
サントラが欲しいけど、えらいプレミアが付いて手が出ないですわ。
テレビ埼玉で来週放送の『ポポロクロイス』は金田伊功さんのアレです。


2016.8.4.jpg

秋の味わいカルピスの絵柄はコレ! ……だったらなぁ。w
無印カルピスでもこんな企画が有ったら面白いんですが。
瓶が復活したりしないかな。 カルピスは瓶のイメージが強い私。
王冠を栓抜きで抜きましたね。 フルーツカルピスなら、オレンジ一択。