So-net無料ブログ作成

『デンジマン』 48話とか [TV]

油断していたらMXでの『ピーターパン』最終回も終了して
『ナンジョー』放送スタートまであとわずか。 早いなぁ。
前評判とは裏腹に『ピーターパン』とても楽しめました。
何はともあれ、動くアニメ大好き。 後日感想を。
……『ナンジョー』リマスター版で驚いた。 他作品に比べても不思議と窮屈に見える。


YouTubeで今週配信されている『デンジマン』第48話は『悪魔くん』の第4話
大海魔と共に、私のトラウマ回。 合成レベルの低さが、逆に怖くて印象に残ってます。 
こうして改めて見ると乱暴な合成で、間違ったパースのお手本の様。
この二人はビル街に埋まっているのか?w
京王線 正確に言うと京王相模原線が撮影に使われていた模様。 懐かしいデザイン。
車内で撮影されている画が、良い時代だなぁと感じさせてくれました。
最終回に向けての敵側内乱で、やたら密度の濃いエピソードであります。

2016.11.29.jpg

京王相模原線って、多摩センターの先がなかなか開業しなかった印象が強いです。
若葉台駅の脇に有った山を古墳と思っていた頃が懐かしい。 今じゃすっかり商業地。


冬のお絵描きは液晶タブレットに憧れる。 アレ暖房器具ですよね?
冬季専用で導入出来たらなぁ。 もちっと価格が下がればねぇ。
先程ワコムの修理受付を見ていて背筋が凍った。
intuos3までは既に修理受付が終了してる!
ウチは4。 USBの差し込み口が1つ破損しているので
治せるうちに修理出しておこうか考えちゃうけど
送料込みとはいえ、修理代が購入価格と大差無い。
対応を見る限り、どうも現行Proと交換されるらしい。(恐怖)
しかも決済は代引だけってのも酷い。 壊れない様大事に使おう。
今壊れたら、Proに手を出すかなぁ。
板タブに馴染んでいるので、まだ液タブを常用する気は無いです。

……で、調べているとHUIONとかugeeの製品がちらほらと。
貧乏人は中国メーカー品を買え? Clip Studio Paintも動くそうで俄然興味が。
ちょっと調べてみる価値は有りそう。


『北風小僧の寒太郎』とか [TV]

撮り貯めている『みんなのうた』の録画を見ていて発見した事がいくつか。
有名な『北風小僧の寒太郎』に堺正章バージョンと北島三郎バージョンが有る事。
アニメーション製作は月岡貞夫さんという事。
背景も含めて、完全フリーハンドで描かれている事。
舞台が新潟から東京に移っていく事。
今まで何度も見ていた筈なのに、完全に見逃していた。
1番に登場する女の子が、3番で成長して再登場している模様。
さり気なく東京一極集中を暗示させる、ニクい演出だなぁと感心しました。

2016.11.20.jpg

歌についてウィキペディアによると、元は『おかあさんといっしょ』の挿入歌で
昭和47年の作品。 ボーカルは田中星児さん。
寒太郎は『木枯し紋次郎』のパロディだったらしい。
『みんなのうた』では昭和49年初放送。 当初は実写をバックに
アニメ合成していた様ですね。 そちらも見てみたいなぁ。

2016.11.20-2.jpg


NHKに『紅孔雀』『プリンプリン物語』の録画テープが大量に集まったそうで。
果たして、集まった番組は視聴出来る様になるのかな?
中山千夏さんが主題歌を歌う『空中都市008』が見てみたい。
昭和44年の作品で『ひょっこりひょうたん島』の後番組。
小松左京さん原作。 冨田勲さん音楽。
今は ↓ がせいいっぱい? コレを見る限り、結構な特撮で面白そう。
サンダーバードを目指したけど、キャプテンウルトラになっちゃったって感じ。
カメラワークは素晴らしいけど、人形の目はどうにか出来なかったのかな。w




11月21日 追記

お絵描き掲示板でココまで塗ったデータが消えてしまったので、供養の為に
スクリーンショット画像を置きます。 気力回復待ち。
くやしいのう くやしいのう

2016.11.21.jpg


臆病犬バロンの復活 [TV]

東映チャンネルで放送中の『爆走! ドーベルマン刑事』
来週放送分で終了なのですが、最終回1話前の21話のサブタイにニヤニヤ。

2016.10.28-1.jpg

2016.10.28-2.jpg

私には、いくらでも妄想出来るサブタイ。

2016.10.28-3.jpg

↑ こんなんなら15分位で描ける位に鍛えられた。


『忍者ハットリくん』実写版とか [TV]

10月後半というのに、気温が25度を超える今日この頃皆さん如何お過ごしでしょうか。
衣替え出来ないじゃない。 汗だくですわ。 はやく冬になって。 冬大好き。
この冬は雪が早そうという噂をちらほら聞きますが、果たしてどうかな?


ツイッターを使い始めて早1ヶ月。 使い始めるとブログが疎かになるというのも
なるほどなぁと思う今日この頃。 まだ使いこなせず恐る恐る使ってますが
上手な使い道を模索したい。 いいねやリツイートにドキドキしない様になりたい。


ラジコのタイムフリーに騙された。 3時間制限が解除されない様にされてる。
本放送を逃したら、1回しか聴けないじゃないの。 コレはダメだわ。
タイムフリーはYouTube対策と思っていたけど、そうでもないのかな?


『忍者ハットリくん』実写版第1話を久しぶりに視聴。
現状2本しか現存しないと言われている、半ば幻作品。
残りも東映さんの倉庫のどこかで今でも眠っているんだろうなぁ。
これだけ面白いのに勿体無い話。

『赤影』でおなじみのBGMが流れるので、違和感を感じてしまうけど
『赤影』の方が流用しているんですよね。 ちょっと不思議感覚。
脚本は井上ひさし+山元護久で服部半蔵という。 井上さんどれだけ書けたんだろ。
白黒の番組でカラーテレビの宣伝をするなんて、凄いなぁと思いつつ
ちょっと前なら地デジで同じ事やってただろうなぁと妄想。
当時テレビの隅に カラー と表示させて宣伝していたんだから
4K放送が始まったら、同じく 4K と表示したりしてと思ったり。

2016.10.21.jpg

こうやってネタとして描いても、やっぱり怖い。w
一昔前なら、鈴木その子さんの名前が出そうになると思いつつ
念の為確認したら、鈴木その子さんが亡くなってもうすぐ16年になるとは。
もう若い人には通用しないですね。 あの階段から降りる怖いCMが忘れられない。

どきんちょ!ネムリン [TV]

YouTubeでの東映不思議コメディシリーズの配信、ついに『ネムリン』まで到達。
『ペットントン』以来浦沢義雄さんの脚本の毒が心地良くて中毒になってきてます。
チャーハンとシューマイが駆け落ちしたり、豆腐に叱られたりシュールな展開が
面白すぎて大好物です。 話の作り方の最も極端な例としてとても参考になります。
絵本ぽくて好き。 井上敏樹さんの初脚本回も有るそうなので、そちらも楽しみ。

ネムリンを演じている室井深雪 もとい深雪さなえさん、こんなに擬音を放つキャラが
多かったとは。 『モスピーダ』のミントさんと同タイプですわ。
このテのキャラ、最近だと「ぎゃぼー」とか言う人辺りに受け継がれているのかな。
こういう特撮物で八奈見乗児さんがキャスティングされるのもレアかと。
初回から分かりやすくアドリブかましていて素敵。

ネムリンが可愛いという方は、ブライスも可愛いという方では?
正直私は苦手。心ここにあらずに見えちゃう。
ネムリンって、眠そうに見えないんですよねぇ。 全31話と話数少なめなのも納得。
今リメイクしたら、も〜ちょっと可愛く出来るんじゃないかなぁ。

2016.9.8.jpg


オマケ ペットントンの感想風

2016.9.8-2.jpg



神絵師診断によると
夢大陸ペンギン
さんは尻神様です
との事…… 尻を描くか…… 誰の尻を描くか…… 乞うご期待。


9月10日 追記

目指せ尻神様!! という事で、これまでテーマにした事の無い
お尻を主題にしたお絵かきに挑戦してみました。

2016.9.10.jpg

次は人間を描こう。 でも人以外の方が描いていて楽しかったりする。


ゴモラさん1位おめでとう [TV]

NHKのウルトラマン特番、ファックスとイラストのボードにカメラが
冒頭に1回しか振られなかった。あれじゃ募集かけちゃダメでせう。
折角描いたので、ココに大きいの置いちゃう。1位おめでとう。

2016.7.9-1.jpg

2016.7.9-2.jpg


知らないうちに、nanacoのカードもグッズになってるのね。
『シン・ゴジラ』柄3種類が1200円でポイント100円とB2ポスター付。
一瞬映画の前売り券と勘違いする価格設定。予約制って凄いな。
コレは高いか安いか? 好きな人にはたまらない物なんでしょうなぁ……


今月『はいからさんが通る』のリマスター版がファミ劇で
8月『ティコ』のリマスター版がアニマックスでスタートとの一報。
『はいからさん』は映画のPRでしょうけど、DVD化はまだ許可出ないのかな?
『ピグマリオ』はどうなのかしらん? 和田さん亡くなって久しいですが。


今月の東映チャンネルで、野沢雅子さん再びインタビューに登場。
面白かったのが『999』のエピソード。池田昌子さんが男性と話していると
嫉妬していたというお馴染みのキャラ入れ込み話。実は池田さんも
野沢さんが女性と話していると嫉妬していたなんてお話が。
プライベートでも 鉄郎ちゃん メーテル と呼び合っているなんて話も。
『ポリアンナ』の時どうだったんだろう。案外本当に
「あ〜ら どうしたのてつろう(はぁと)」だったりして。w


変わったCDを図書館で見かけたので借りて来ました。
『夢見るアンの島 ~プリンスエドワード島の光と風~』というCD。
赤毛のアン関連な事は分かるけど、特に映像作品のサントラでは無いらしい。
1989年の作品で、作曲は井上鑑さん。ボーカルが乗っている曲が2曲有りまして。
ボーカルは、やまがたすみこさん。御存知『ルーシー』の主題歌担当様。
ルーシーとアンの理想的なコラボレーションだ〜!! と期待してしまいまして。
まぁ、期待し過ぎたなというのが聴いてみての正直な感想。


オマケ

BSスカパーでウルトラシリーズの第1話を一挙放送していたので昭和版をチェック。
SDでボロボロのフィルム版が有ると思えば、リマスター版も混じる謎のチョイス。
中でも『ザ・ウルトラマン』が放送されたのが嬉しかった。リマスターで綺麗。
過去、ファミ劇で放送された時にウルトラ情報局なんて番組が有ったなと思い出し
録画を確認。途中でSDからHDに移行したので画角がバラバラ。
再放送もソフト化も無いでしょうしねぇ。保存しておいて良かった。
こんな美味しいゲストさんが出演されてました。

2016.7.10.jpg

こうして見ると、島本さんジョーニアスに蹴られてるみたいね。w


7月11日追記

味わいカルピス2期も無事入手してます。4本ともなるとなかなか消費が追いつかない。
やっと4本共飲み終わったトコで、ももとパインが入荷するという……
ティコだけ入手。まるでスロットが揃ったかの様。

2016.7.11.jpg

あらすじ名作劇場 とか [TV]

動物園でゴリラのオリに子供が転落して、ゴリラが射殺されたニュースで
しょうがない という感想が多いのに違和感を感じるのは私だけかなぁ。
ゴリラと人間とで優先順位を付けるのは間違ってると思うんだけど。
あの映像も、子供を連れて守っている様に見えなくも無いんですが。
こういう考え方は、ルーシー脳でしょうか? ゲーム脳懐かしい。


NHKでの冨田勲さん追悼放送を一通り確認。動く千住明さんを初めて拝見。
正直トミタサウンドと呼ばれるシンセの音は軽くてイマイチと思ってるんですが
1984年にオーストリアでヘリまで動員した野外立体音響イベント凄い。
千住真理子さんこの頃から既に大活躍してたんだなと。
初音ミクとのコラボも、そのまま使うとテンポを合わせるのが難しく
ノイズが乗るので、システムから改変しまくってたとは知らなかった。
とにかく80歳超えてるのに手が震えて無かったのがなぁ。
『マイティジャック』だけでも巨匠と思ってる方。改めてご冥福を。


4月からBS朝日で『あらすじ名作劇場』という番組が放送されてます。
あらすじと称して、小説を現代の日本版として再現ドラマ化して
本仮屋ユイカさんと小川義男さんとで、解説を含め進行していく番組。
先日放送された『小公女』は、スタッフにアニメ版に詳しい方が居た様で
キャラの命名がド直球。元キャラ名が無くても分かる勢い。
栄子ちゃんの活躍を妄想してしまうわ。w

2016.6.3-1.jpg

2016.6.3-2.jpg

私もハンドルネーム、吉田恵兎とかにしようかなぁ。

神は天にいまし…… [TV]

突然の猛暑に唖然とする今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。
体の中の熱が抜けなくて、ちとキツい。

カバー曲捜索の旅は長く険しく辛い道。人知れず埋もれている物を見つけるのが醍醐味。
山野さと子さん物で『ペリーヌものがたり』『きこえるかしら』『薔薇は美しく散る』
この3曲を入手。おいしゅうございました。いつ頃録ったんでしょうねぇ。
最近見始めた『オズの魔法使い』の主題歌もようやく探し出してゲット。満足。
こちらのドロシーさんもキャラデザは関さんとあって、難易度高いわ〜
2015.7.12.jpg


『ピープロ特撮秘宝』という4回限定の特番がテレビ埼玉で放送スタートしました。
『マグマ大使』『電人ザボーガー』『宇宙猿人ゴリ』『怪傑ライオン丸』
この4作の第1話を毎週放送。どれも見た事有るのでタカをくくっていましたが
試しに録画しておいて本当に良かった♪ マグマ大使はHDマスター版でした。
超クリアで目を疑う映像を堪能させて頂きました。
ほんのちょっと手付かずっぽいカットも有ったけど。
こんなにクリアに出来るなら『怪獣王子』もリマスターして欲しい。
欲を言えばサントラもセットで。名曲揃いで勿体無い。

『赤毛のアン』原作を読了。最近流行ってるらしい、つばさ文庫に初挑戦。
挿絵が多いと和みますね、やっぱり。電車内では読みづらいかもですが。
知らない植物の名前が連発されるので、知ったか読み飛ばし状態。
解説してるページを参考にしましたが、その香りまでは想像が及びません。はい。
ミント位なら分かりますが、私ミント嫌いなんで。
以前から気になってたのは最後の詩。紙は店にいまし もとい神は天にいましの後。
アニメ版では、すべて世は事もなし ところが、ドラマCD『うたとおはなし』では
山田栄子さんが 世はすべて良し と纏めているので不思議で。
つばさ文庫版でも、世はすべて良しと訳されてました。 敢えて変えた狙いは一体?

↓ 『ルーシー』の第1部ともいうべき前半まで見終わったのですが、あの後に
こういうシーンが有ったんじゃないかと妄想画。ほとんど夕焼けが描かれないのが不思議。
2015.7.12b.jpg

『Thunderbirds Are Go!』とか [TV]

6月も半ば。大気不安定な今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。
さっき晴れたと思ったら、にわかに掻き曇りジャ〜と。この天気は読めない。
BSCSの録画が不安だし、自転車に乗れないストレスも少々溜まってきております。

夜にストレスを感じると、体内時計に乱れが生じるというニュースのタイトルで
ちょっと違う物を想像しました。汚れていてすみません。
ハツカネズミの実験風景を見る度、気の毒になります。
トランス脂肪酸の問題、マーガリンが無ければそのまま食べればいいじゃない。
ライスと違ってパンはそのままでも充分味が有りますので。
「パンが無ければ(以下省略)」発言が捏造された物と最近知りました。

図書館の蔵書検索をしていると、時々不意打ちを喰らう事があります。
先日、とあるアニソン系CDのアーティスト名が 原始少年リュウ と登録されていて
ツボにはまってしまい、暫くじわじわと思い出し笑いが止まらず困りました。
確か、水木一郎アニキの初アニソンだったかと。
第1話で真鍋譲治という名前を見かけて驚いたのなんの。漫画家の方とは別人だそうで。

CG版サンダーバード『Thunderbirds Are Go!』が、NHKで10月から放送される模様。
第1話を見る限り、ミニチュアっぽさはイイけどBGMが物足りないですわ。
『UFO』みたいに、日本だけ旧作から流用しちゃうのもアリかと。
2号が小さく見えるのは私だけかなぁ。丸みが減って巨大感が減ってしまった感。
発進用カタパルトも窮屈そうですしねぇ。旧作では徹底して横アングルだったなぁと。
別の作品のオマージュ再現には、ニヤリとさせられます。
あと何か足り無いと思ったら、容赦無い爆発と煙が無いからかな。パパが指示しないし。
残る懸念は吹替のキャスティング。ペネロープは、どなたかしらん。

キッズステーションでの日アニ40周年記念ページに動きが。9月に大穴。
突発の集中放送でも入るのでせう。『ペリーヌ物語』は2月で確定の模様。
追加は今の処無いですね。

『ルーシー』面白い。2〜3話分溜めてから見ているんですが、アッサリ見終わっちゃう。
本能で動き他人をこき使うルーシーさんと貧乏くじをひくケイトさんのペアが
どう動くか見ていて飽きないですねぇ。ずっとニヤニヤ見てます。ホント変質者。
愛知に暴走ヤギ出現のニュースがタイムリーだった。あの柵から逃げたのでせう。
↓ 落描きでストレス解消するとこんなになっちゃう。往年の特撮ポスター風。
2015.6.17.jpg

『はに丸ジャーナル』とか [TV]

大型連休も終了。五月病発症シーズンですが、皆さん如何お過ごしでしょうか。
来週半ば、慌てん坊な台風がお越しになりそうで気になります。
箱根はもっと気になりますが。ルナチクスと共に噴火したりして。
あの話は、調子に乗ってドッカンドッカン噴火させてましたからねぇ。
キーになる話だけど、当面再放送は難しいかな?
そもそも、強羅温泉タイアップ回なのに噴火エピソードってのがなんともはや……
何のネタかご存知無い方は『ウルトラマンA』の第28話で検索下さい。
色々とネタにされるレジェンドエピソードですので。


先日2夜に渡って放送された『はに丸ジャーナル』が面白かった。
インタビューゲストの人選が良いですね。田原総一朗さんとさかなクンさん。
振り幅大きい大きい。会話を遮る云々発言はピリリとしていて良い。
田中真弓さんが吹き出して出遅れるシーンが美味。
ライザップでの取材シーンで、ガチャピンを名指しでネタにするのは驚いた。
今年度にあと4回放送があるそうなので、見逃さない様気を付けなくては。

そもそもの原作『おーい!はに丸』のオープニングは、知る人ぞ知る月岡貞夫さんご担当。
なめらかな乗馬シーンが気持ち良い一作です。
ただ、このキャラに深夜出会いたく無いですわ。
2015.5.9.jpg