So-net無料ブログ作成
検索選択

緊急地震速報初体験 [AV]

台風一過で気温が一変した今日この頃 皆さん如何お過ごしでしょうか。

私は、久々に朝からサイクリングでもと8時半頃外出したら
まぁ〜焦熱地獄ですね。 たったの5キロ位走っただけでヘロヘロモード突入。
そろそろ夏モードに体が移行したと思ったら、甘かった。
コリャ危険と思って遠出せず、近所をウロウロ。図書館で所用を済ませるべく
入ったら、まぁ〜涼しいこと涼しいこと。冷房は正義だわ。
困るのは、急に冷えると汗が滝の様に流れる事ですが。
やっぱり、なるべく太陽が出ている時間は走らない方がいいや。
日焼けヤダってのが一番の理由だけど。
た〜だ、洗濯物が良く乾くのは有り難い。部屋干しでも早い早い。

今朝の地震で、au iPhoneの最新版緊急地震速報初体験。
ちゃんと「地震です」と言うので面白い。
もう起床後だったので落ち着いて用意が出来ました。イイですね。

コレと言った映画に出逢えず、今週は映画感想無し〜

LDはまだ死なぬ [AV]

久しぶりに紀伊國屋寄席へ。途中寝落ちするも、ぼちぼち楽しめた。
時事ネタを入れて貰えるとウケますな。
でもやっぱり『堪忍袋』は、三代目の金馬師匠がお気に入り。

いよいよLDプレーヤーの寿命が決まった。
あとは修理でハードの延命措置を取るしか無い。
個人的には、最近また再生する様になってきたので
早めにメンテに出しておこうかと。
今、手で開けないとトレイの蓋が開かない。(^_^;)
ブルーレイのレコーダーに繋ぐと、HDMIでTVと繋がっているので
デジタル定番のブロックノイズが出るのが面白い。
ただ、ブルーレイにコピーってのは、余程のソフト以外時間の無駄だわなぁ。
『狂鬼人間』だけはコピーしとこ。
マッド作家さんには、コピーガードが無いLDは使い勝手が良い筈。

デジタルVSアナログ [AV]

福田首相、辞任表明ってニュースが突然飛び込んで
せっかく楽しんでいたラジオ番組がふっ飛ばされてしまった。
最後まで迷惑な人だわ。
で、この中継でちょっと発見があった。
デジタルTVの中継は、ラジオと比べて3秒くらい遅れてる。
中継とはいえ、タイムラグが結構有るのね。
アナログTVでもほんのちょっと遅れる。
生放送に関しては、ラジオが強い様だ。アナログ強し。

外部録画に気をつけろ [AV]

ケーブルテレビ使いの人がブルーレイディスクレコーダーに移行して
誰もがビックリする事があまり告知されていない。
私もあまり認識していなかった信じられないルールが発覚。

L1などの外部入力で録画した番組が
ブルーレイディスクにコピー(ダビング)出来ない。
CPRMのDVDのみコピー可能。

ブルーレイディスクに直接録画出来ない事は知っていたけど
こんなひどい規格になっているとは思わなんだ。
ちょっと前に録画した番組を大挙消す羽目に。
損害賠償したい気分だ。今後再放送が入る事を祈る。
が、その頃に何を消したか覚えているかどうか…(^_^;)

しっかしHDの番組って、データデカくなるなぁ。
秋からHDのゴジラ映画が放送されるので戦々恐々。
HDって、ハイデフィニションの略と。ハイデフと。

今週から毎日4話ずつのまとめ放送が始まった
『マグマ大使』が面白い。25年くらいぶりの鑑賞。
とにかくゴアの円盤がアニメで怪しく動くのがたまらん。
コレが東映作だとミニチュアで表現されるトコだとおもう。
手の込んだ合成もいくつか見受けられて感心至極。
ゴアが予想外に紳士でビックリした。攻撃されてるのに
「俺は子供とは戦わん。やんわりと落としてやれ。」
なんて命令する辺り、憎めないですなぁ。
こういう魅力的な敵キャラに憧れるわ。

iLINKとレコーダーとわたし [AV]

iLINK端子付きのセットトップボックスが届いたから
4月26日は、ハイビジョン記念日。
ついにBSとCSのハイビジョンをハイビジョンで鑑賞出来た。
待った甲斐が有った〜 更にキレイ。
これでゴールデンウィークの準備は万全だ。

iLINK端子付のセットトップボックスとiLINKで接続すると
レコーダー側は何もしなくても予約録画出来るのね〜 コレ便利。
ソニーのレコーダーにも端子は付いてるけど、TS出力ってのには
対応していないので、こういう事が出来ない。勿体無いのぉ。

恐ろしいのは、レコーダーの電源を入れた状態だと予約が解除される事。
予約した事を忘れて録画した番組を再生したりしてると、予約がパー。
家に居ない時間をフル活用しないといけないわ。
もう1つ。TS出力で見ているとメニューが表示されないトコも注意点。
録画中に変なメニューが出ないって点では便利かもしれない。
コレ、最初不良品かと思ってビックリしたぞ。

さてさて、しばらくの間は映画をエアチェックしまくります。
記念すべき最初の録画は『ファントムオブパラダイス』でした。