So-net無料ブログ作成
検索選択

津島利章さんとか [音楽]

借用書コラが小ブームの今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。
あの中では、ごせんまんえん がイイなぁ。
私なら、時期的に千歳飴にしちゃう。ペコちゃんの。

ヤフーのニュースページがレイアウト変更されて見辛い。
このレイアウトのまんまなら、他のサイトをメインにしないと…
そんな中、津島利章さんがお亡くなりになったというニュースが。
往年の作曲家でご存命の方がまた一人旅立たれてしまった。
『仁義なき戦い』が一番メジャーでしょうね。個人的には『ガンマー第3号 宇宙大作戦』
『惑星大戦争』『アステカイザー』の音楽が大変印象に残ってます。謹んでご冥福を。
渡辺宙明さんが88歳 菊池俊輔さんが82歳 冬木透さんが78歳
劇伴御三家の方々には、長生きして頂きたいです。
亡くなった時のショックは計り知れないだろうなぁ…

先日、NHKBSで『シャレード』のリマスター版が放送されましたが
どう見ても、メインタイトルのアニメシーンは元の方が発色が良いんですが
わざとなんですかねぇ? 理由が知りたい。私ならミスとしか思えない。

iPhoneで無料のドラクエがどんな物かと早速試してみましたが
勇者の移動、イライラしますね。昔はコレで楽しんでたのかと隔世の感が。
城を出る前にプレイやめちゃった。
果たして、私のiPhoneの勇者は冒険に出るだろうか?

SE315とか [音楽]

すっかり秋ですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
季節外れの台風が明日関東方面にお越しになるそうで、お出迎えが楽しみです。

今晩の三田寺ちゃんの胸が気になりました。
分かる人だけ分かってくれれば良いです(笑)

SHUREのイヤフォン、SE315の黒を手に入れました。
ケーブル交換出来る新タイプですが、不満点多数。
これまでの機種と同じ感覚で使おうと思ったら
ケーブルがクルクル回って向きが全然ホールドされず
一度外したら元に戻すのが大変。
後頭部に固定させるチューブの滑りが悪くて、逆に線に
ダメージ与えそうでドキドキもの。あまりキツく固定出来ない。
しかも、交換出来るリモコン付きのケーブルにはこのチューブが無い!
そしてトドメに、保証が2年から1年に短縮。
断線にならない事を祈りつつ、今日も外出の友。

ヤフーのトップニュースに『ポケモン脚本家 首藤氏が死去』と。
…ん〜 なんか印象と違う。首藤さんって言ったら
『ゴーショーグン』のイメージばかり。
昔『都立高校独立国』って小説読んだなぁ〜
喫煙所で倒れたというのが、時代に逆行した方の印象をより強くしました。
謹んでご冥福を。最近コメントしたくなる訃報が多いわ〜

KING OF TURF [音楽]

寒い寒い 冬場こんなに寒風が吹きすさぶのは何年振りかしらん。
今日は日中、外から台風時の様なうなりが聞こえ続けてドキドキ。
昼寝したら風がだいぶ止んでたけど。

宮川賢さんの『パカパカ』今日の放送ラスト辺り、久々に爆笑した。
とあるアニメーターの方が電話口に登場。
「アニメ好きじゃない人にもオススメの最近のアニメって何か有る?」
と聞かれて、長い間の後に「アンパンマンとか〜」という返事が飛び出して
まぁ〜久々に腹を抱えて笑った笑った。
『アンパンマン』は、アニメ好きじゃないと見続けるの辛いと思う。

年に一度のイヤフォン断線が発生したので、ここ最近は外出控えめ。
元々出不精だから、あまり変化無いけど。
しかし、音源素材はどんどん増えて行く…
4日に閉店した溝の口の新星堂での閉店セールで予想外の買い込みも有って
聴く時間が間に合わなくなって参りました。
天地総子さんのコンピアルバムが美味しかった。『こども電話相談室』のテーマゲット。

図書館で『KING OF TURF』というCDを借りてきました。
競馬のファンファーレ集。すぎやまこういちさんが作曲した物が有名ですが
知らなかった〜 宮川泰さん、川口真さん、服部克久さん、鷺巣詩郎さんも
曲提供してたんですね。鷺巣さんが意外だったわ。
全然馬券を買わないけど、ファンファーレはちゃんと聞き覚え有るから凄いなぁ。

スカンクカンクプー [音楽]

図書館で、サトウハチローさん作詞の歌を集めたCDを借りました。
その中に収録されていた『スカンクカンクプー』という歌がツボ。
曲名を見た時には、スカンクカン クプー って読むと思ったら
スカンク カンク プー だった。 スカンクのプー… 屁ですね。
7分のストーリー性の有る展開で、中盤テンポが上がった後に
まったりムードで終わるので、心地良い。結構癖になる。
♪ スカンク カンク ぷぅ〜うっ!!

新高円寺のメルベイユで『ラブプラス』絡みのケーキイベントが有ったそうで。
ご近所だから、知ってれば行列を傍観しに行ったんだけど。
そんな私は、ゲーム自体の知識は限りなく0に近いです。
先日伊集院ラジオでネタにしていたので、皆口裕子さんが参加してる事は知ってる。
朝方は、家でのんびり『ゆうゆうワイド』聴いとりました。

モバイルSuicaがオートチャージに対応ってのは、考え方によっては便利。
パケット代がかかるなら、あまり意味無いんですが。
オートチャージは、解約以外に意図的に残高0に出来無いのが嫌いでして。
必要に応じてチャージが出先で出来るって点が一番評価してるトコです。
北海道や広島に行ってもチャージが自由に出来て、ちょっと感動した。

等身大ガンダムが静岡へ移動ってのは、ちょっと面白くない落ち着き方でしたね。
全国行脚でもすると思っていたので。そんで、ご当地ガンプラでも作るかと。
大仏ガンダムとか、スカイツリーガンダムとか、木彫りのガンダムとか…
あ、最後のは以前有りましたね。
ご当地ガンダムファイトをアニメ化して、GG(ダブルジー)ガンダムとか…

ロボットアニメ大鑑 [音楽]

CSの色々な局が、スカパーHD局の開局に合わせて微妙に変化してる。
局ロゴを常時表記させるトコが増えましたねぇ。
東映チャンネルも、ついに常時表記になってしまった。そろそろ潮時か。

「リンゴはなぜ木から落ちるのでしょう?」
「台風が来たから!!」
コレは『セーラームーン』のギャグが起源でしたかねぇ。
今年もヤられましたなぁ。早速ヨーカドーで安売りのニュースが。
先日のセーラームーン特集の特番で三石さんがあの声そのまま出していて
ビックリした。まだ出るんですねぇ。凄いわ。

『ダイオージャ』のサントラがポシャった様で、ガッカリしていたら
横からとんでもない企画CDのネタが飛び込んで来た。
『ロボットアニメ大鑑』なる3種のセット。構成に気合いが入りまくってる。
『ダイターン3』は日本コロムビア版を収録という、曰くを知っていると
ニヤリとしてしまう徹底ぶり。ジャケット真っ白のレコードって凄いわ。
ついに『ゴーバリアン』『レインボーマン(アニメ)』の主題歌が
気軽に聴ける日がやって来る。待ってました〜
バカみたいにプレミアが付いてた『J9』シリーズもコレで落ち着くでせう。
コレは、買います。来月末が楽しみ。
ソニーレコードの復刻ページでは『ダンクーガ』のアンコールプレスが。

アクティブスピーカー [音楽]

秋の夜長、いかがお過ごしでしょうか?
すっかりセミが鳴かなくなりましたな。静かで涼しくて良い感じ。
私は、例年通り決算明けで、少し業務に余裕の出る季節が到来してハッピー。
夏バテもだいぶ解消出来た。やっぱり余裕が無いのはダメですなぁ。
台風情報を見つつ「たまには、こっちおいで〜」と念じていたら
じわじわ近づいて来ていてニヤリ。ワクワク。
臼井さんは、コサキンラジオが終わっちゃってかなりストレスが
溜まってたんじゃないかなぁ。シャレだと思うんだけど。
♪ 山に登れば水虫踏んだ フンジャカペッチャンコ〜

20090917.jpg
エレコム社のアクティブスピーカーを購入。
充電も出来る優れもの。楽天で安かったから、家と出先と故障時のスペアと
計3台仕入れた。計4千円そこそこでコレはお買い得。
期待より大きい音でも再生出来て良かった。
iPodのDockを使ってる方、どれくらい居らっしゃるんでしょうねぇ。
私は当初からケーブルを本体同士で繋いで使っているので
Dock本体は全く使った事が無いんだけども。

最近のiPodは、ポッドキャストを再生して1回分が終わると
勝手にどんどん古い物を再生してくれるようになってたんですね。
これまで、1回分再生したらそこで止まるので、終わる度に次を指定という
面倒い事になっていたから、また感動。便利になったなぁ〜
でも、順番のある物が逆に再生される事になるので、コレも
プレイリスト作らないと。そこまで自動で出来たら、もっと便利ですなぁ。

iPodを手に入れた〜♪ [音楽]

雨は降ったけど、あまりに涼しくて快適だった今日
私の気分は絶好調。予想外に早くiPodが手に入った。
今日から、iPod Classic 160GBユーザーになりました。黒いです。
2009.09.12.jpg

iTunesと接続して最初のメッセージが
全てのデータは入らないという物で愕然としたけど
一部まず聴かないであろうデータを除いて、大半を突っ込んだ。
データの取り込みに2時間以上かかった。(^_^;)

これまでのiPod Photoとの一番の違いは、地味だけど重要なトコ。
Shureのイヤフォンのミニプラグを動かしても再生が止まらない事。
4年の間に、接触が格段に良くなってたんですなぁ。
これまでは、プラグを挿したまま回転させただけですぐ止まったから。
満員電車の中で、ちょっと立ち位置を変えただけで音が途絶えた事数知れず。
今日挿してみて、ガッチリ固定される事に感動した。
気のせいか、音質も上がっている気がする。
イコライザーをBass BoosterからRockに変えたからかもしれないけど。
液晶に表示される文字が小さくても読みやすい。
今んとこ、良いトコしか見えないわ。薄くなったしねぇ〜

液晶保護フィルムを貼るのにちょっと失敗したのがシャクだけど
暫く使っていれば、気にならなくなると思う。
来週の連休は、どこかにお出かけしたくなったなぁ。
電池が公称実働36時間というのを体感したい。
これまで実働10時間くらいだったので感覚が分からない。
1回の充電で丸一日以上ホントに動くの?
USBからしか充電出来無くなったので、何か充電アイテムが欲しいわ。

復活のiPod Classic 160G [音楽]

果報は寝て待てとはよく言った物。
iPod Classic 160Gが復活〜♪ 随分安くなったもんだ。
旧機種の中古に慌てて手を出さないで良かったわ。
予定では連休前辺りに手に入れてる筈です。

今使っているiPodは、当初iPod Photoと呼ばれていた物。
初めてカラー液晶を搭載して、画像データを入れると適当なサイズで
再生してくれるという事で話題になったのですが、今では
動画が当たり前ですもんねぇ… 当初はTVに繋げるオプションが
付いてたけど、数ヶ月後にはオプション無しで再発売したり…
まぁ、4年以上大した故障もせず使えたのは当たりだったかな。
現在、音楽データが約150Gという状況。暫くの間は全部入りそう。
この4年間でどれだけ進化したのか、届くの楽しみ。
数年後、Touchが160G超えしてると良いなぁ。

タワレコでお買い物 [音楽]

ほぼ1年ぶりに渋谷タワレコへ。
すぐに聴きたい新譜と、中古ショップに流れにくい品を仕入れに行った。
『ミクロイドS』と『ジェッターマルス』のサントラが目当てで、他に
『ゴワッパー5 ゴーダム』『妖術武芸帳』『素浪人月影兵庫』等を。

『ミクロイドS』のボーナストラックに『ミクロイドZ』が収録されていた。
こういう、マニア心をくすぐる商品は良いもんですな。
『ミクロイドZ』は旧タイトル。放送直前に変更されたもの。
通常 エス と歌われている所が ゼット になってる。
正直、ゼットだと歌いづらい。
『ウルトラマンA』も『ウルトラA』の筈が、おもちゃメーカーに
権利を押さえられていて止む無く変更されたって話。
主題歌の録音も終わっていたトコまで一緒。
70年代初頭は、直前まで油断出来ないシビアな時代だったんですねぇ。

一緒に買った『The Music of BARRY GRAY』というCDは感涙もの。
ついに『サンダーバード』の第2話以降用エンディングが手に入った。
私がまだ学生の頃に再放送でハマって、かれこれ20年以上かかって
ようやく一番欲しい曲が聴けて、泣けた〜
これまで再録音やら劇場版のサントラばかりで騙され続けたのも
今では良い思い出。これでいつでも死ねる。

タワレコは今セール中らしく、買物の後でタワレコインって物を渡された。
ドンジャラのコインみたいで、ちょっとビックリ。安っぽすぎでしょコレは。

風の道へ [音楽]

2009.04.18.jpg

河井英里さんの追悼盤『ひまわり』に続いて本命『風の道へ』を入手。
これまで受け入れ態勢を徐々に整えていたので充分楽しめた。
変わらない突き抜ける声を満喫。
ホント、どこからこんな声が出ていたんだろう…
つくづく、もう生声が聴けないのが残念でならない。
最終盤の『Oriental Green』までの繋ぎで旧譜を集めたいけど
限られた作品をあっさり集めた後の虚脱感が怖くてちょっと億劫。
入手困難にならない内には手に入れたいけども。
『Oriental Green』って、亡くなる直前に中止になった
ライヴのタイトルなんですね。

夕べから、iMovieを使い始めたところ。
これまで撮影したミニDVのテープの今後に不安を感じたので
そろそろ、外付のハードディスクにでもコピーしようかと。
んで、当時のテープをちょっと見返したけど
あんまりブレが多くて愕然とした。
当時はビデオカメラを使い始めてから1年もして
割とよく撮れたつもりだったけど、こっ恥ずかしい〜(^_^;)
見ているモニターがデカいってのも有るけど
ま、こういう時代も有ったと。今後の糧にしますわ。
9年前に買ったビデオカメラと今年買ったMacBookが
FireWireケーブル1本で繋がったので、結構感心させられた。