So-net無料ブログ作成

皆様よいお年を [ラジオ]

聞いた話だと、今日で2016年が終了するそうですね。
来年は、どんな年になりますやら。 皆様よいお年を。
年越しそばをどうしようか悩む、大晦日21時30分……

2016.12.31.jpg


年末のNHKラジオで面白い番組が多数放送されておりました。
29日、たまたまNHKのラジオをチェックしていて、NHK第1で『ラジオ文芸館SP』
という番組を何気なく聴いていたんですが、桑島法子さんがゲスト出演していて
朗読会の事が気になっていたから、コレ幸いと拝聴。
聴いているうちに、知らなかった宮沢賢治情報が色々と。
昆布取りから、グスコーブドリに発展したって話は笑ってしまったけど
ずっと謎だった『永訣の朝』の謎が氷解して目から鱗。
あめゆじゆとてちてけんじや という部分も妹のセリフだったのね。
要は、熱にうなされていた時に「ミゾレを茶碗に入れて取って来て頂戴」
という事らしい。 おのれ中学国語教師め〜w 第一印象最悪の出会いだった。
けんじや は、方言説と賢治兄ちゃん説が有る様で。
『火垂るの墓』の節ちゃん好きとしては、賢治兄ちゃん説が好き。

桑島法子さんは、この部分を唄うように朗読していたけど
評価はどうなんでしょう? コレはコレで面白かったけど。
あ〜めゆ〜じゅ〜 とてちてけんじぃ〜

他にも、青空文庫で公開されているのは 天上のアイスクリーム だけど
兜卒(とそつ)の天の食 と朗読されており、調べてみると面白い。
賢治さん妹の為にアイスを作った事が有ったらしい。
とそつのてんのじき と読む方が正しいのかな?
聖い資糧 も、きよいかて と とうといしりょう とが有る様。
nihongo totemo muzukasiine


この番組の直後に放送された木村大作さんの特番も面白かった。
『八甲田山』撮影中、冬の十和田湖に胸まで浸かって撮影した話は恐ろしい。
スタッフからは大ちゃんって呼ばれているんですが、大ちゃんって言うと
『いなかっぺ大将』を思い出してしまってニヤニヤ。 ドバっと丸裸だよぉ〜
降旗康男さん、吉永小百合さん、岡田准一さんのコメントも挿入されて驚いた。

鉄道運行情報は、番組中に入れなくても良いと思うんですがねぇ。
挿入している間もスタジオで喋り続けてるんだもの。
ほぼ1時間に1回挿入されるニュース枠で良いと思う。


30日の14時からはNHK FMで『3人の作曲家が遺したもの』という
宇野誠一郎、小森昭宏、冨田勲のお三方の関わった作品を特集した番組。
古い物は昭和30年代の番組。 インタビューコーナーで里見京子さんの
お声を久しぶりに聴いたけど、あの甲高い声はそのまま。 凄いなぁ。

ウルトラセブン、ペリーヌちゃんのなぞなぞクイズレコード [ラジオ]

今朝の『伊集院光とらじおと』の珍盤コーナーで紹介されたソノシートが
まぁ〜カオスで凶悪な内容で衝撃でした。 特に驚かされたのが
『ウルトラセブン、ペリーヌちゃんのなぞなぞクイズレコード』なんて物が存在した事。
番組でほとんど放送されなかったけど、YouTubeにアップしてた方が居らした。



コレ、ちゃんと鶴ひろみさんが演じてますね。 デビュー間もないとはいえ、大変だなぁ。
別盤ではウルトラマンタロウを野田圭一さんが演じていた模様。
大変に妄想が捗るソノシートであります。

2016.8.29.jpg

こんなペリーヌさんも妄想し放題。 ペリーヌちゃんは呼びづらいなぁ。

OLERA [ラジオ]

こんばんは。 今夜は小ネタを少々。

この秋から始まったTBSラジオの夜帯番組『OLERA』が面白い。
正確に書くと、番組前半の中継コーナーが面白い。
普通の番組で中継と言うと、駆け出しのアナや芸人さんが担当するけど
ココでは、バリバリの中堅以上の面々が担当してる。
安東さん、土井さん、小林さん、斎藤さんという面々。
中でも木曜担当の小林豊アナは冒険家だなぁ〜と。
先程の放送では、千駄ヶ谷の某書店で某作家さんの某賞受賞イベント会場で
残念ムードの中を嬉々として突撃し、他局のアナウンサーにインタビューし
使われなかったくす玉を「開けちゃいませんか?」と悪い誘いをして
ホントに開ける事になっちゃったという。
帰り足のテレビ局カメラマンが慌てて撮影してたと。いや、笑った笑った。
中継の雰囲気は、先週水曜日分のポッドキャストが落とせるかも知れないので
興味の有る方はお試しあれ。巣鴨で一暴れされてます。

他局とのコラボ企画は、面白いのでドンドンやって欲しいですわ。
まぁ、やり過ぎると飽きるので程々が良いかもしれませんが。
夕方のJ-WAVE『GLZ』と文化放送『飛べサル』は、もう何回やってんだか。

ラジコ ダウン中 [ラジオ]

只今、ラジコ 絶賛サーバ落ち中〜♪

うわ〜永さんのラジオに倍賞さんが出演するのになぁ〜と困ってたら
ちょっと前にJ:COMでラジオが聴けるサービスを始めた事を思い出した。
うちの団地は地上波がJ:COM経由。 その結果…聴けました〜
コレはラジコ落ち対策として助かるわ。TBS、文化放送、ニッポン放送限定だけど。

それにつけても、有料サービスをスタートさせてコレじゃ
もう誰も登録しないと思う… スペシャルウィークなのにねぇ…

ふ=FU? HU? [ラジオ]

梅雨の代わりに季節外れの台風が接近中の今日この頃
皆さん如何お過ごしでしょうか。 水不足は一服ですかねぇ。
ダムの上だけ雨が降って欲しいわ。

Appleの発表、私の注目はAir Mac関連。 大変邪魔くさそう。
アンテナ強化とは言え、巨大化させる辺りがアメリケンな感覚ですねぇ。
新Mac Pro コレは… 水瓶? 花瓶? 火鉢?

今日の豆知識
新潟県小千谷市に 山本山 という山が有る。

先日のラジオ番組『日曜天国』にゲスト出演したサンキュータツオさんの話が
日頃無自覚な事に気付かせてくれて、大変興味深かったです。
大という漢字は、後に外来語が来るか和語が来るかで読みが変わるという物。
外来語には だい 和語には おお
例 大リーグ 大ショック 大物 大間違い
唯一の例外が新宿の大ガード と紹介されていましたが、他にも有りますね。
宴会って おおえんかい とは言わないでしょう。
ミスって だいみす とは言わないでしょう。 オー ミステイク?
鉄人って おおてつじん とは言わないでしょう。

ローマ字表記で、は行の内 ふ だけ hを使わずfを使うのは確かに不思議。
一応huでもふに変換されますね。
huって、ヒューカードを思い出す。 PCエンジン大好きでした。
ソフトが5本しか発売されなかった、伝説のスーパーグラフィックス使いです。
一時期、スーパーシステムカードが入手困難で… アーケードカードも…
GTとか言うポータブル機って、今のスマホ並に電池消耗しましたよねぇ。
伊集院さんが拾い食いするのは、こんな感じ?

桃園ひめこ嬢 [ラジオ]

久しぶりに涼しさを感じる今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。
雨の日は買物に出るのが億劫で、冷蔵庫の中が綺麗になります。
来月辺りは、気をつけないと野菜不足になりそ。

ようやくauも新機種発表というニュースを見てみたら、新機種が4機種ぽっち。
コレは、機種を絞ったんじゃなくてiPhoneノルマ達成の為では…
そして、さり気なく現存するケータイを激減させているという。
手のひらが小さいし、角が尖ってる機種が嫌いな私には辛い。
いっそ、お子様ケータイのマモリーノに逃げるのも一興か?
あ、コレは電話として使えないや。 中古ショップ詣でか?

珍しくラジオ しかもFMのネタをば。
最近は夕方にJ-WAVEの『GROVE LINE Z』を聴いている事が多いのですが
今晩の放送のユーストリーム中継面白かったわ〜
桃園ひめこ嬢、自宅を赤裸々に大公開されてお気の毒。
このお姉さん、ブログに貼ってる様な画像よりも
無理難題を出されて嫌〜な顔してる画像の方が凄くイイ。
ホント、口だけリラックマ。 今日で名前覚えた。

それにしても、捨てられない人ってやっぱり居るんだなぁと。
食べ物系は、速攻処分するタチの私には、あの環境はキツいわぁ。
数年保存の効く、乾麺系や玄米をキープすればいいのに。
最近買う野菜と言えば、もやしばかり…
もやしって安いなぁ。正義の見方だ。

ラジコがエリア制限解除中 [ラジオ]

ラジコがエリア制限解除中。
地域外でも聴取出来ますよ〜
この先、こういう体制になるのかもしれませんが
貴重な体験が出来ますね。私は関東の番組を聴取しますが。

ラジコが配信休止中 [ラジオ]

只今、TBSラジオではW杯の中継が入っているのですが
なんでも、ラジコでは権利の関係で放送出来ないそうで
配信休止中ってタイトルでクラシック垂れ流し中。
数分おきに、お断りアナウンスも入ったけど、まるで放送事故みたい。
今晩の伊集院ラジオも短縮されちゃってる。超迷惑だわ。

池田駿介さんの訃報、びっくりしました。
ニュースサイトで紹介されている画像、げっそり痩せてますね。
長い事大病されていた様で。
『帰ってきたウルトラマン』での、いつもニコニコ南隊員の印象が強いですが
『コンドールマン』に新聞記者役で準レギュラーで出演していたのもよく覚えてます。
東映チャンネルで、いよいよ22日から『キカイダー01』のHD版が放送開始。
再放送が始まったら加入しようと思ってます。
謹んでご冥福を。

Dig [ラジオ]

ラジコの放送が途切れた時の対処法〜
操作するウインドウの、停止ボタンを一回押してから
再生ボタンを押す。不思議と、コレだけで再接続される様です。
あと、外部出力で録音する時はPCのスリープ機能解除が必須。
油断してると、ぶち切られます。私も失敗しました。(^_^;)
変にソフト使ってると効果音出ちゃうし、窮屈ですね。
昔、テレビの音をマイクで拾ってる時に音を立てない様に
警戒した頃を思い出しました。

TBSラジオの改変情報が小出しされとります。
『アクセス』と『JUNK ZERO』が終了? で『Dig』って番組がスタート。
実質3時間のワイド枠になりました。
『朝ズバ』から外れた竹内アナがトークラジオに帰って来る♪
月曜は、カンニング竹山さんも復帰。
月火担当なのは、そのまま伊集院と爆笑の『JUNK』に参戦する伏線か?
水木担当の、だんご屋の娘様はメイン担当は珍しいので気になりますわ。
紹介画像、悪だくみしてる安達祐実にクリソツ…
この改変は結構期待してます。

4月から『ウルトラマン』のリマスター版を放送するファミリー劇場で
5月からは『ウルトラセブン』のリマスター版も放送との事。
こいつは春から縁起が良いわい。
制作した円谷プロは、今度はパチンコ会社の傘下になってしまいましたね。
セガみたい。 親父さんが草葉の陰で泣いてやしないかしら…

radiko初体験 [ラジオ]

只今、3月15日の0時55分です。
現在、radikoが重い〜。夕べまでは普通にトップページ見られたのに。
雑音にもアクセス攻撃にも弱いんじゃ、もし聴けても録音をどうするか悩みどころ。
音質が良くても途中で止まったりしたら目も当てられない。
オンデマンド方式なら言う事無いんですけどね。
TBSを試しに繋ぎましたが、8秒くらい遅れますね。
ラジコのトップページ、全然繋がらないじゃあ〜りませんか。

今日(昨日)は、10年前くらいに録音したラジオを聞き続けてました。
地震の時、一切そんな話が出なくて少し疑問に思ってから納得した。
近頃発言が聴き取り辛くて仕方無い永六輔さんの滑舌が良くてびっくり。
雨宮塔子アナから引き継ぎで初登板した堀井美香アナに
「おいお前!」とか言い放ってた。今は直後の久米宏さんの番組で
アシスタントですが、そんな発言全く無くなってますね。
歳とると丸くなると。