So-net無料ブログ作成
検索選択

iOS9は毒林檎の巻 [Mac]

夜はホットの飲み物が美味しい今日この頃皆さん如何お過ごしでしょうか。


iOSのアップデートで目の前真っ暗になる経験をしましたのでそのお話を。
私はiPhone5を使用中。これまでiOS7を使っていたのですが
iOS9登場後にアップデートしたアプリが、ことごとく待機中になり
ウンともスンとも言わなくなったのが悲劇の始まり。
重用していたアプリだったので、こりゃ年貢の納め時かと思いまして
公開から数日経ったからと軽い気持ちでiOS9を落としたのですが
スライドでアップグレード という今絶賛トラブル中のバグに
見事に引っかかりまして、灰色の画面以外見られないという状況に。

焦りました〜 対処法を試しても全く改善されないので、仕方なく
iOS8にする事で何とかほぼ元の状態に。このトラブルは心臓に悪い。
iOS7を使っている方は、今後アプリのアップデートにご用心。
ミュージックアプリが使いづらいのだけが今の不満点。

今回はスケジュール確認が出来ないと、とても怖い事を学習。(^_^;)
ポリアンナさんならこんな時「トラブル経験値が上がってよかった!!」
とでも言うかな? トラブル中に言われたら殺意覚えたと思う。
今回はホント疲れた〜 おのれ毒林檎。w

2015.9.22.jpg
げきおこぷんぷんベッキーさんかわいい。

あいふぉんGOのその後 [Mac]

オゥ もう師走ではあ〜りませんか。
iPhoneゴゴゴゴ…に慣れるべく、いじり続けて早一ヶ月半。
ようやく、あまり慌てずに操作出来る様になってきたかも。

当初は、MacOSが10.5だったのでミュージックアプリを未使用でしたが
アマゾンで、アップルストアに電話すると10.6のDVDをまだ売ってくれるという
情報を仕入れ、試してみたら大成功。Mac買い替えまで考えていたのに
1,700円で現行機種の寿命が大幅アップ♪ 有り難かったですわ。
そんなこんなで、MacのiTunesと繋がった訳ですが、iPhone側では
再生にiTunesを使わないというのがカルチャーショックでした。
接続コネクタも変わった事ですし、iPodの引退が近いかなぁ。
スピーカーも付いているから、そういった周辺機器も寿命かなぁ。
ラジコアプリが、時報をまたぐと必ず一旦エラーを起こすのが不愉快だわ。

さて、ケータイとの2台持ちの状況をどうすべきか考え中。
電話帳をマッサラにしておいてLINE辺りの電話帳スリ対策するってのも
有りかなと最近は考えてます。
何度もガセネタになってるおサイフケータイ化したら、1台にしても良いかなぁ。
絶対無いとは思いますが、さて。

次のカキコで、先日旅行に出向いた事を書き込みたいなぁ。
コレがiPhone導入の理由の1つでも有ったので。ホント便利でした。
テザリングは、家に居る時にはホントに要らない機能なので。

CS5を手に入れた [Mac]

洋式トイレの便座がヒップにくっついて、立ち上がる度に落ちてカツンと鳴る今日この頃
皆さんいかがお過ごしでしょうか。もう夏も間近ですねぇ。
まるで獅子脅しみたいな音がして、時々びっくりする。

昨日じゃんがららーめん日本橋店で開店10周年祭を催していたので
会社帰りに寄り道。末等だったけど貰ったチケットが、替え玉やトッピングが
4種類それぞれ1回無料というナイスな物。暑いけど数回通う予定。
日本橋店は、客席スペースに余裕が有って落ち着いて食べられますね。
駅から近いのも○。アップルストアに行くついでに寄り道しやすいわ。

フォトショップを使い始めて早15年ほど。最初に手を出したのは確か
バージョン3.3から。当時も今も価格がほぼ一緒ってのが凄い。
本日、CS5にアップグレード完了〜♪ 起動が早くてご機嫌です。
つい先日まで無印CS使いで、CS5が告知されたと同時にCS4を慌てて入手して
無償アップグレード。実質4世代進化。初期画面は大差無いですね。
すっかりフォトショップ以外のCSは使わなくなってしまっている今日この頃。

早速、塗りつぶしツールで遊んでみた。被写体を一発で消せるという噂は本当だった。
あ、ココとココ一緒だねっていう逆間違い探しみたいな画像になるけど
被写体が小さいと全く問題無さそう。心霊写真もお気楽に出来ますわ。
心霊写真って、死語ですかね? 最近聞かないなぁ。
スピリチュアルって、死語ですかね? 最近聞かないなぁ。
アハ体験って、死語ですかね? 最近露出激減したなぁ、あの人。
ゲーム脳って、死語ですかね? 以下省略…

アドビ戦隊CS5 [Mac]

バージョンアップに期限を付けて〜
アップグレード強制するぞ! 強制するぞ!
アップグレード価格 毎回堅持! 毎回堅持!
iPhoneムカつく アドビ戦隊CS5

そんな訳で、CS5が発表されたので慌ててCS4の
バージョンアップ版を購入しました。CS1ユーザーなのでラストチャンス。
いっそフォトショップを単体で買ってしまおうかと思ったけど
デザインスタンダードのキャンペーン価格版がまだ残っていたので
コッチの方が安かった。いや、安くは無い価格ですが…
CS5が届くのが楽しみ。フォトショップがペインターにまた近づいた様なので。

東京メトロの全線定期が切れたので、今度の定期をどうするか考え中。
全線定期の反動で、今度は定期無しにしようかと思ってます。
何か面白い買い方が出来たらなぁと思いつつ、路線図を見る今日この頃。
最近は暑いか寒いかの日ばかりで、普通の日が無いのが困り物だわ。

インテュオス4を手に入れた [Mac]

昨日の『キラキラ』で、何となくラジオネームが読まれた気がしたら
今日、クオカードをゲット。なんと当日に発送されている!
スタッフさん、いぃ仕事してますね。ありがたや。
『深夜のバカ力』は、二ヶ月以上待ったんだけどな〜(笑)
それにしても、メールが読まれた記憶が無い。無作為なのかしら?

さて、ココ最近私が遊んでいるのは、インテュオス4でございやす。
勢いで、ワイヤレスマイティマウスと一緒に買っちゃいました。
ブログの分だと、クゥ以降がインテュオス4で描いたもの。
噂通りの描き心地。そして、昨日感心したのがファンクションキー。
最初設定の仕方が分からなかったけど、ショートカットを登録して
仕様の名前を登録したら、コレが便利なこと便利なこと。
新規作成 取消 やり直し 新規レイヤー
この辺をキーボード無しで出来ると、非常に効率良いですね。
私は下描きからタブレット派なので、ホント嬉しい。
ソフト毎に設定すると、使うソフト毎にLEDの表示が変わって面白い。
こりゃ、もうインテュオス2には戻れないわね。
テンキーが無いキーボードだと、+とか入れられないのが辛い。

タッチホイールを使う時は、ローマ字入力の状態にしないと
全く使えない。コレだけは気をつけないと。 残念なのは、今
ホイールでキャンバスの回転が出来るソフトを持っていない事。
次のフォトショップが発表される時までおあずけかな…(^_^;)

ペインター11を体験中 [Mac]

『エンドレスエイト』って、8回繰り返しって事?
これまでの録画を消そうか迷っていたけど
いい加減消しました。容量増えてありがたい。
1Tのレコーダーとて、HDの番組が増えるとすぐ埋まるわ。
ブルーレイの次の規格って、有るのかしらん?
DVDを買うという方、頑張って。

ペインターというソフトのお試し版をダウンロードして
ちょっと使ってます。OSの問題で今は旧版が使えなかったので
結構ご無沙汰。 私が最後にアップグレードしたのは5.5。
最新版は、11ですわ。間5つ飛び越えた。
で、これだけ間が飛ぶと、もう別世界。いじるのが楽しい。
透明レイヤーに、すぐブラシで描けるだけで感動。(笑)
前は、透明レイヤー専用のブラシに変更しないと描けなかったのよ。
早速アップグレード版を発注しました。どれだけ古くても
アップグレード出来るのが良い。アドビ関連は最近ケチですからなぁ。
さぁ、あとはインテュオス4を導入するだけだ。やっぱりラージだな。
次のカキコ辺りから、怪しい絵が乗ると思うナリ。

ダブル再起動 [Mac]

昨日今日と、夜風が心地良い。網戸+玄関開放すると
部屋の淀んだ空気が消え去って、別世界の様。
こんな天気が続くと良いんだけど、もう5月も半ばですし…
エアコンぶん回す日々も目前。

先日アップされた、MacOSのアップデータを昨晩インストールしたけど
いつもと違って、動作が不安定で調子悪いなぁと思ったら
どうやら私だけでは無かった様で、トラブル多発の模様。
私の場合、最初はインストールを選んでも強制的に再起動が入った。
2回目の再起動で、今は指定していない壁紙だけの画面になり
インストール開始。作業の後、しばらく表示するカラーが変だった。
現在は問題なく使える状態になったけど、なんか不安。

エコポイント、テレビに関しては買い替えする人にあげないで
廃棄してもうテレビを見ないって人にドンとあげれば良いのに。
もうテレビはほとんど見ていないって人、結構居るでせう。
洗濯機にポイント付かないのは、何故だろう?
白物家電の中では、唯一買い替え需要有るのに…

インテュオス4 どっちにしよ [Mac]

2009.04.04.jpg

飛翔体の誤報、緊急で放送を入れちゃうと
引っ込みが付かないから大変だ。

いよいよ、インテュオス4が発売された。
3を買わなかったので、4は買う気満々なんですが
毎度タブレット選びで悩むのはサイズ。
大は小を兼ねるのは良く分かっているんだけど
タブレット本体を置くスペースが無い事には使い物にならない。(^_^;)
Lサイズって、横幅が47センチもあんのね。
フォトショップでの作業の事を考えると、キーボードが
手に届く位置に無いと困る。コレが昔から悩みの種。
下手にタブレットを動かすと、シートに傷つける恐れが有るし。
ノートパソコンの様なキーボードで、タッチパッド部分がタブレットで
ワイヤレスってな物が理想的だわ。
ワイヤレスタブレットは正直難しいだろなぁ。
まぁ、評価は上々な様なので、近いうちに手に入れたい。
9割の確率でL。冒険してLLでも良いけど使いこなせない予感。

コミックスタジオでの透明レイヤーの扱いがよく分かんない。
フォトショップ形式で書き出すと、背景レイヤーになって
透明部分が無くなる。私は、上のレイヤーに色を塗るってやり方が
どうも好きじゃない。色域指定で白を選択して
消去するしか無いのかしらん?

分かるかな? 分かんねぇだろなぁ… [Mac]

2009.03.28.jpg

上の画像で、3月15日の分の画像と比べて変わってるトコ
分かりますかねぇ?
MacBookにカバーを付けました。
蓋を開くと、液晶保護フィルム、キーボードカバー、
リストラグも付けてます。予定は無いけど、いざ外出する時の為に。

あと、キーボードとマウスをワイヤレスに。
本体にUSB端子が2つしか無い上、タブレットのUSB端子は
必ず本体に刺さないと使えない。こうなると印刷の必要が有る時に
困ってしまうので、ほぼ必須でした。
アップル純正のワイヤレスキーボードは見事に小さくて快適。
テンキーが無いけど、すぐ慣れそう。
ホントはマウスも純正にしたかったけど、ボタンの掃除に
難が有る様なので、しばらく様子見。プリンストン社製で代用。
価格半額ながら、こちらもなかなか快適。

画面外に置いてある、買い替えた電話はブラザーのマイミーオ。
言わずと知れた複合機。プリンタもスキャナもファックスも
コレを使い倒すつもり。こんなんが2万円で買えるとは
安くなりましたなぁ。
新宿西口のビックカメラ限定で、明日までブラザー機が
キャンペーン中でした。今日、知人が所望の複合機を買ったら
ポイント25%+500円の図書カードを手に入れたです。
年度末は色々有りますねぇ。

コサキンラジオの最終回、ゲストは豪華だけどいつも通りだ。
27年続いた番組も、終わる時はあっさりしたもんだなぁ。

MacBook White+AQUOS+ひまわり [Mac]

2009.03.15.jpg

合体完了。ハード面での環境は、コレでほぼ完成。
現在の使用状況は、上の画像の様な感じ。
ダイニングこたつが広くて快適。

最大1920x1080で表示出来ると仕様に書かれていたけど
インターレースでの表示だった。コレを選ぶと表示がぼやける。
…が、コレは補正をしていないからだった!
試しに補正を施したら、アクオスが超クッキリモニタに生まれ変わった。
Dot by Dotでの表示だと、丁度額縁モードで地デジ放送見てる感じ。
でも今んとこコレで充分だ。イザとなれば、MacBookと2画面にすれば良い。
壁紙に設定した天野こずえさんのイラスト、輝度が高くてこれまで以上に
綺麗に映ってる。大満足。

さて、iTunesで最初に取り込みしたCDは、河井英里さんの追悼盤
『ひまわり』でございやす。やっと手に入れた。
上の画像に小さく映ってます。
また良い物を手に入れた。まとめて聴けると嬉しいなぁ。
ライブ収録のラスト4曲、こちらまで昇天しそう。力あるなぁ。
当分の間、個人的に追悼モードで聴く予定。