So-net無料ブログ作成
検索選択
お絵描き ブログトップ
前の10件 | -

ツイッターのアイコンを差し替え [お絵描き]

ヒョウってやっぱりヒョウ柄なんですね〜 byとなりのバカ
久々に大爆笑。


先の週末からツイッターのアイコンが丸くなって角が切り落とされる様になりまして
修正しましょうという事に。 取り急ぎ手癖で描いたのがコレ。

2016.6.17.jpg


開き直ってケイトさん推しで行こうかと思ったけど、私の生年月日はギャオスだったと
思い出しまして数日で訂正w やっぱり怪獣が好きという事で。
最初はバックを塗っていたんですが、バック暗いと見えないので訂正。
現在の物に差し替えました。 バック暗い方が雰囲気は出るんだけど。
ツイッターを使い始めてこういう経験は初めてなんですが、急な路線変更ですね。

2016.6.22.jpg


6月23日追記

『アンネット』のOPを久しぶりに見返して、このポーズがキングダークっぽいなぁと
ちょっと思ってしまって、早速お絵描きしてみました。
実は中で誰かが操縦しているのかもしれない。 断捨離アンネット

2017.6.23.jpg

某所のセーラさんが出来るまで [お絵描き]

わぁ〜生存確認用カキコみた〜い。
すっかり夏モードの今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。
私は軽く鬱。時間が足りない。

来年1月でauの3GケータイからモバイルSuicaが絶滅する予定というのが
最近の悩みの種。 2月が更新月で渡りに船だからauから足を洗おうか検討中。
移るとしたらUQかな〜と画策中ですが、慌てず様子見しようかと。


さてさてタイトル通りなのですが、お絵描き掲示板にて長く推敲の末
セーラさんを描いたのを振り返ろうというネタであります。ちょっと縮小してます。
まず、場所取りに描いたのが……

2016.5.25-1.jpg


人参って書いたのはラビニアさんに違いないw カオス。
このセーラさんもちょっと可愛くて結構お気に入りだったり。
この後しばらく頭の中で練っている時にYUMEさん作を拝見して描いたのが……

2016.5.25-2.jpg

丁度上に居たラムダスさんに向けての台詞です。
生捨てる〜が使われたのは一回だけだった記憶。
そしてもう一丁

2016.5.25-3.jpg

コレで、どの時期のセーラさんを描くか確定。 権利書を燃やしてはいけません。
当初は、元ネタ風にして靴を探してるベッキーさんも入れようかと思いましたが
キャラが小さくなるので、結局却下。
私が描くなら頭身低いのが良いなぁと描き始めて……

2016.5.25-4.jpg

ほぼ描き上がったので、部分的に修正して行き……

2016.5.25-5.jpg

コレでほぼ完成。特殊効果と呪いの言葉を加えて出来上がり〜
今回は、主線に手を加える方法、レイヤーの露出度、描画モード
なんて辺りを模索してのお絵描きでありました。

クラシックペンのれんしゅう [お絵描き]

寒暖差の激しい日が続く今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。
最近の冷えと強風に、一週間ばかり風邪っぴきでした。現在は、ほぼ完治。
喉のイガイガだけが悩みの種。ホントイライラするわ〜w

長い事こき使ってきたintuos4のペンが突然破損してしまい、タブレット用のペンを
改めて購入するというのを初体験。
これまで、後からいくらでも加工出来るのになんでペンを買い換える必要が有るのか
分からなかったけど、使ってみてそういう事かと、よく分かりました。
力の入れ具合がまるで変わっちゃう。これまでの癖を直さないといけないので
コレはしばらく練習が必要みたい。
そんな訳で、練習画をチョコチョコとこちらへ置いておこうかと。

2017.4.14-2.jpg


月末からの、関さんの原画展が楽しみです。
トムがメインの様ですが、ルーシー有るかな〜


4月21日 追記


某所で近日催される、セーラお絵描き祭りに備えて練習と思い立ち
うろ覚えでセーラさんを描いてみたら、全く別物でありましたとさ。w
ラビニアさんの方が描き慣れてるなぁ。何故だろう。
2017.4.21.jpg


改めて資料見ながら描いたけど、しばらく描いていないのでぎこちない……
練習あるのみでありんすね。

2017.4.21-2.jpg


5月9日 追記


フローネチャレンジに挑戦すべく、練習中の1枚でありんす。
どこまで自己流を入れるか、迷うでありんすねぇ。

2017.5.9.jpg



よいこのぬりえ [お絵描き]

寒暖差が激しい今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。
エアコンのリモコンに手が伸びなくなってきて、春を感じてます。
まだ桜って気分では無いですねぇ。


『はいからさんが通る』劇場版で俄然興味が有るのは、音楽の大島ミチルさん。
監督が前編と後編で変わるのは、果たして功を奏するのかしらん。

テレ玉での『こんアン』放送が無事終了。 気になる後番組は何かなと期待してたら
『鬼太郎』 『アン』に続くのかなと期待しましたが残念。


『キャプテンフューチャー』第1話を見た。 再放送がほとんど無い原因が分かった。
OP、ED、予告を含めるとほぼ29分という本編の長さ。
アイキャッチすら無いという。 切りにくくて面倒臭いからでしょうねぇ。
井上和彦さんがダイコンだった頃を確認できて新鮮でしたわ。
EDの『五番街のマリーへ』懐かしい。
主題歌を歌うヒデ夕樹さん、放送時に大麻所持で逮捕されていた事を初めて知りました。


この季節の定番 ラジオから流れる『おもいでのアルバム』を聴いていたら
あんな娘と〜 こんな娘と〜 逢ったでしょ〜 と聴こえてしまいましてね。
……汚れてしまったなぁ。
この歌、幼稚園や保育園に通う子の親御さんが歌う歌だよな〜と昔から思ってます。
当の本人が思い出してごらんって歌うのは、おかしいと思うのでR。
念のため調べたら、実はこの歌は冬が2タイプ存在する!
テレビでは『とびだせ!パンポロリン』が初出! 久しぶりに見たタイトル。
オリジナルのヴォーカル担当は、かおりくみこさん!!


さてさて、諸般の事情で作成されたYUMEさん作のぬりえに挑戦したでありんす。
クリスタは主線抜き出しが一瞬で出来て便利。

よいこのぬりえ
2017.3.25-1.jpg

わるいこのぬりえ
2017.3.25-2.jpg

ぼうぽすとかぁどふう?のぬりえ
2017.3.25-3.jpg

さて、どれが良いだろう。w


3月27日 追記

ネタ絵がやっと描けたよ〜
魔女っ子みたいだよ〜w

2017.3.27.jpg


3月ウサギが絨毯で [お絵描き]

まぁ〜 まるで死亡したかの様な放置っぷり。
ようやく春を感じる陽気の日がちらほらやって来て
3月ウサギな心持ちになる今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。
ツイッターには時々つぶやいていましたが、こちらに文章書き込む気力が
なかなか入らない日が続いておりました。 有っても面白いネタが無かったり。
やっとこさ仕事の効率化が図れてきたので、少しずつ前の感覚を取り戻すべく始動。

先日、初めて安全靴風の靴を購入。 ケガ防止に一つ位持っていても良いだろうと。
足指の上だけカチカチで不思議。 コレで『マルサの女』みたく
締めようとするドアに足を突っ込んでニヤリとしてみたいわ。
JIS規格準拠じゃないのを買ったので、本当にやったら痛いと思うけど。
思いの外安く入手出来てビックリしました。


アキバで名劇展の特別版そろそろ終わるよね〜と思ったら、もう終わってたという。
次の機会を待つ。 ……有るの?
MXでの名劇放送も『ロミオ』まで終了して完走目前と思わせて
『犬』に戻ってループ放送に突入の模様。 一休み一休み。
今度はSD版を放送なんて番狂わせが有ったら嬉しい。
日アニより先にMX側が告知するなんて、初めてなのでは?
それにつけても、今『ラッシー』を放送しないなんてタイミング的に勿体無いわ。
『マイマイ新子』『アリーテ姫』が続々と再評価されている中、唯一と言える闇。
『レミ』が、とばっちりを受けた様にも感じてしまうです。

2017.3.18-1.jpg


ついでにケイトさん描きたくなって、うろ覚え選手権。
まぁ、コレも悪く無いかなと。

2017.3.18-2.jpg


春一番 [お絵描き]

生存確認カキコ。 値引きチョコが思ったより出回らなくてガッカリ中。
『この世界の片隅に』をいつ観に行こうか未だ決めかね中。
当面ロングランしそうで安心しきっているんですが、いい加減行っておこうかと。
新文芸坐で片渕監督のオールナイトやらないか期待してるんですが……


関修一さんのイラスト講座に参加したかったけど、クウェートまでは流石に行けませぬ。
GWの原画展合わせでも催して頂けないかしらん。

これから春一番が吹くらしいので、それっぽい落描きしました。
手癖だけで描いたの久々。 生足を描かなかったのは失敗。w

2017.2.17-1.jpg

最近『ロミオ』のワンドロ企画が催されているので、参加したいですわ。
天使ネタがお題になったら確実。

今晩からMXで『バクシンガー』だ〜 どっちもどっちも〜
昔ドコモのドッチーモ使ってました。 すぐ解約したけど。


キュアマリン [お絵描き]

pooお絵描き掲示板でプリキュアがお題に上がったので嬉々として描いてましたが
差し替えパスワードがNGになってしまってニッチもサッチもいかず。
悔しいので修正+たっぷり描き足しました。 当初描こうとしたのは、こんな感じ。

pri01.jpg

休日を利用して、もう1枚描くぞぉ〜


……前言撤回。 パスワードのトラブルは削除用パスの方でした。
途中保存して締め切り後にコメントを入れようとしたら、次のお題になっていたという。
ほんで、消そうとしても削除パスが通らない。コピペして使ってるパスなのにねぇ。
システム的なトラブルの様なので、あちらでの描画は当面止めときます。
お目汚ししてしまって申し訳ないです。m(_ _)m
実はアレの前に1枚保存出来なかった物も有りまして、ちとガッカリ中。


なんどめだ? [お絵描き]

なんどめだ問題を忘れないために。
来年1月の放送は、ウィキペディア情報によると……

2016.12.23.jpg


セーラ風ナウシカを狙って描いたんですが、カラーだと雰囲気違うわ。
元絵だと、こんな感じ。 画像検索すると、まぁ〜カットによってキャラが違うこと。w

2016.12.23-2.jpg

逃避 [お絵描き]

小田部さんイベントのレポ続報は、滞っております。暫しお待ちを。
高畑さんのトークは、イデオン攻撃の様に色々な方向に話が飛んだので整理するの大変。
滝行の話やら、会議室で高笑いの話やら、面白いネタがたくさんございます。
特に『フランダースの犬』の酷いあらすじ紹介は素晴らしかったです。
ラストイベントの中村力哉Life is now trioのライヴは、サントラ中心で楽しめました。


見ちゃダメだ 見ちゃダメだと思いつつ、配信で始まった『サンバルカン』見ちゃった。
見ちゃったら、岸田森さんが描きたくなってしまったのでありました。
途中でカラーにしたので、グリザイユ風。 改めて見ると、分かりやすいヅラですね。
ウン とても楽しいんだけども、日付変わってもう月曜日よあなた。
未見の方には『コンドールマン』もオススメ。

2016.12.19.jpg


ハリボートラップとか [お絵描き]

ハリボーのグミを食べていたら、銀歯がポロリ。 なんどめだ!w
冷やしたグミの粘着ぶりを、ついつい忘れちゃう。
たまに無性に食べたくなる、あのプラスチック風のコリコリ。
ハッピーコーラとグレープフルーツとサワーレモンがお気に入り。
ここ最近の円安で、単価がまた上がりそうでヒヤヒヤ。


NHKで来年『ニッポンアニメ100』という企画を動かす模様。
作品と主題歌のランキングを投票で決めちゃおうという物みたい。
なんか、つい最近似た様な企画有ったよなぁと思ったり。
NHKで放送された物がいくつ入るか気になる。
『アニメ三銃士』って、まだ自主規制作品なんですかね?


日本アニメーションが求人してますね。 ウン年前なら応募出来たなぁ。
今の私なら喜んで応募するトコだけど、二十代の頃はジブリ含めて
毛嫌いしていた暗黒時代。 勿体無いオバケ出るわまったく。(^_^;)
求人はタイミングなので、興味の有る方は是非応募して下さい。


ようやく味わいカルピス冬バージョンの収集を始めました。
とりあえず、値引きの物から。 セーラお嬢様を2割引で入手。♪
いちご味、パンチの効いてる香料ですわね。

2016.12.16.jpg
2016.12.16-2.jpg



ClipStudioの特殊定規、殴り描きでもそれなりに見えちゃうの凄い。
昔、回転させるプレートの溝で絵を描く玩具が有った記憶が有るけど思い出せ無いなぁ。
くるくるお絵描きかな? 『プティアンジェ』関連グッズだった記憶が有るんですが……

2016.12.16-3.jpg


前の10件 | - お絵描き ブログトップ