So-net無料ブログ作成
検索選択

なんどめだ? [お絵描き]

なんどめだ問題を忘れないために。
来年1月の放送は、ウィキペディア情報によると……

2016.12.23.jpg


セーラ風ナウシカを狙って描いたんですが、カラーだと雰囲気違うわ。
元絵だと、こんな感じ。 画像検索すると、まぁ〜カットによってキャラが違うこと。w

2016.12.23-2.jpg

逃避 [お絵描き]

小田部さんイベントのレポ続報は、滞っております。暫しお待ちを。
高畑さんのトークは、イデオン攻撃の様に色々な方向に話が飛んだので整理するの大変。
滝行の話やら、会議室で高笑いの話やら、面白いネタがたくさんございます。
特に『フランダースの犬』の酷いあらすじ紹介は素晴らしかったです。
ラストイベントの中村力哉Life is now trioのライヴは、サントラ中心で楽しめました。


見ちゃダメだ 見ちゃダメだと思いつつ、配信で始まった『サンバルカン』見ちゃった。
見ちゃったら、岸田森さんが描きたくなってしまったのでありました。
途中でカラーにしたので、グリザイユ風。 改めて見ると、分かりやすいヅラですね。
ウン とても楽しいんだけども、日付変わってもう月曜日よあなた。
未見の方には『コンドールマン』もオススメ。

2016.12.19.jpg


ハリボートラップとか [お絵描き]

ハリボーのグミを食べていたら、銀歯がポロリ。 なんどめだ!w
冷やしたグミの粘着ぶりを、ついつい忘れちゃう。
たまに無性に食べたくなる、あのプラスチック風のコリコリ。
ハッピーコーラとグレープフルーツとサワーレモンがお気に入り。
ここ最近の円安で、単価がまた上がりそうでヒヤヒヤ。


NHKで来年『ニッポンアニメ100』という企画を動かす模様。
作品と主題歌のランキングを投票で決めちゃおうという物みたい。
なんか、つい最近似た様な企画有ったよなぁと思ったり。
NHKで放送された物がいくつ入るか気になる。
『アニメ三銃士』って、まだ自主規制作品なんですかね?


日本アニメーションが求人してますね。 ウン年前なら応募出来たなぁ。
今の私なら喜んで応募するトコだけど、二十代の頃はジブリ含めて
毛嫌いしていた暗黒時代。 勿体無いオバケ出るわまったく。(^_^;)
求人はタイミングなので、興味の有る方は是非応募して下さい。


ようやく味わいカルピス冬バージョンの収集を始めました。
とりあえず、値引きの物から。 セーラお嬢様を2割引で入手。♪
いちご味、パンチの効いてる香料ですわね。

2016.12.16.jpg
2016.12.16-2.jpg



ClipStudioの特殊定規、殴り描きでもそれなりに見えちゃうの凄い。
昔、回転させるプレートの溝で絵を描く玩具が有った記憶が有るけど思い出せ無いなぁ。
くるくるお絵描きかな? 『プティアンジェ』関連グッズだった記憶が有るんですが……

2016.12.16-3.jpg


お絵描き掲示板とか [お絵描き]

MXで24日放送の『ピーターパン』はL字放送で縮小されていた上に
エンディングに入ると同時に緊急地震速報が乗って、密度の高い画面に。
速報のあの音、フック船長にとっての時計ワニの駆動音みたいだなと。

2016.11.24.jpg


橋本に開店した世界名作劇場キッチンのレポート画像を見ていると
とあるスペースにだけ、お客が居座っちゃう恐れが無いか心配。
あのポリさんも佐藤好春さんの画ですよね?
私が出向いたら、食事よりそっちメインで居座りそう。

2016.11.26.jpg

ラスカル関連メニューを見ていると、こんなの思いついちゃう。w
顔そのまんまよりは食べやすいと思うんですが。


最近お絵描き掲示板を使える様になって、スッキリ爽快。
これまでJAVAの設定でつまづいている方は、描きたい掲示板のURLをご確認あれ。
ホームページによっては、フレーム処理されて本来のURLがすぐ分からないトコも。
その場合、カーソルを目的地のボタンの上に持って行って
ブラウザの下部に表示されるURLを記録しましょう。
URLをJAVA設定メニューの、セキュリティ内に有る例外サイト登録に入力しないと
アプリが動かないです。 この辺融通全く効かないのでイライラさせるポイント。
※URLは、最初の/まででOK。他の掲示板にも対応出来る可能性大。

アプリのウインドウは、ポップアップだとマシンパワーが必要みたい。
ウチの環境だと、描画が遅延してしまうのでダメでした。

お絵描き掲示板、使えると楽しいです。
お絵描きしてると、普段Clip Studio Paintに助けられてるなぁと思い知らされます。

2016.11.26-3.jpg

2016.11.26-2.jpg

↑ poo掲示板の『ロミオの青い空』お題で描いた物。


対称定規を使おう♪ [お絵描き]

ウチの周りに生えてる垣根の木を剪定していたら、当日腕プルプルで現在筋肉痛。
高枝切り鋏を初めて使ったけど、あんなに握力が居る物だとは。
ご高齢の方じゃ切れないよ〜 夕べは仕事上がりにバタンキューでございました。


Clip Studio Paintの対称定規を勉強中。 コレは現代美術と言い張れる物が作れそう。
試しにいくつか作ってみたけど、万華鏡を作っている様な錯覚。
偶然の産物なので、困ったことに二度と同じ物が作れそうも無いです。w

2016.11.7-1.jpg

2016.11.7-2.jpg

こういうのも割と簡単に作成可能。

2016.11.7-3.jpg

絵日記風 [お絵描き]

この季節、思い出すのは夏休みの宿題。 特に絵日記。
お子様モードで描き始めたら、止まらなくなった。 こういうのも楽しい。

2016.8.28-1.jpg

2016.8.28-2.jpg

2016.8.28-3.jpg


ラストにお口直し。 自由研究モード。

2016.8.28-4.jpg


MXでの『ピーターパン』放送は9月スタートでも無い様なので、プチふわラスカルでも
やって一休み。 コレ、レベル上げと辞典のどっちを重視した方が効率いいんだろ。


ワンドロ桑子アナ [お絵描き]

今晩はとてもハイです。ワンドロ桑子アナに挑戦してみました。
オマケの方に時間かかっちゃった。w
『ニュースチェック11』は、今の処初回から録画保存してます。
正直、スポーツコーナーの尺を少し地域ニュースとお天気コーナーに分けて欲しい。

2016.8.6.jpg

ワンドロ寅さん [お絵描き]

最近NHKBSで、やたら寅さん特集してるなぁと思ってたら
昨日が渥美さんの20回目の命日だったそうで。気付くの遅かった〜
1日遅れながら、ワンドロ寅さんに挑戦。難しかった。また挑戦する。

2016.8.5.jpg


秋の味わいカルピス? [お絵描き]

8月がスタートした途端関東は梅雨真っ盛りの様な雷雨連発で
雷対策が忙しい今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。
そろそろ落ち着くみたいですが。 どっちにしろ暑い事には変わらない。


先日携帯電話を機種変更。スマホ全盛の時代に逆行すべく
旧機種の白ロムに初めて手を出してみた。 端末代千円少々と
ロック解除合わせて三千円程。 購入したのはS005という端末。
もちろんカラーはピンク。 コレだけでモバイルSuicaが今後も使える
という事でとりあえずの不安解消。 恐らくワンセグもLISMOも使わない。
これまで使っていたW53Sが名機だったので、未練が有ります。
かれこれ9年ばかり使って来たので、手に馴染み過ぎてる。
3Gの電波が使われなくなったら、本腰入れて対策考えないと。

……かと思えば、ビデオデッキが故障。修理出来るか戦々恐々。
見積もりの結果にビクビクしているトコです。 修理代金も怖いけど。
古いテープがデッキを破壊する恐れが有る事を学習。 恐ろしや恐ろしや。
ビデオテープって、油断すると固着して動かなくなるのね。
お宝のつもりで保存していたビデオテープが粗大ゴミに見え始めてる。


日アニ公式ページの放送情報、凄いラインナップになってる。
名劇系がこれだけ有って、ルーシーが無いのはちと寂しい。
MXでは『モスピーダ』の後番が『白鯨伝説』の模様。コレは楽しみ。
サントラが欲しいけど、えらいプレミアが付いて手が出ないですわ。
テレビ埼玉で来週放送の『ポポロクロイス』は金田伊功さんのアレです。


2016.8.4.jpg

秋の味わいカルピスの絵柄はコレ! ……だったらなぁ。w
無印カルピスでもこんな企画が有ったら面白いんですが。
瓶が復活したりしないかな。 カルピスは瓶のイメージが強い私。
王冠を栓抜きで抜きましたね。 フルーツカルピスなら、オレンジ一択。

フィオリーナさんとか [お絵描き]

ついに梅雨も明けてしまって、後はただ涼しくなるのを待つばかり。
ここ暫く冷夏モードだったので、体が暑さに多少慣れた感が有るけど
油断大敵なので、気をつけませう。

キタカのウィジェット、復旧するかと思ってたら完全に死亡した様なので
似たような物探してますが面白いのが見当たらない。
ブログパーツ自体が下火ですね。ちと寂しい。


BS日テレで『ハイジ』の劇場版を二夜放送という事で
画質チェックメインで録画してみたんですが、驚きましたね。
LDでよく見た、日本コロムビアのオープニング付けて放送してた。
画質は、リマスターが無い時代の産物だなぁ位の物。
アフレコし直しで一部のキャラに、キャストは一緒なのに声変わりを
感じてしまって別物感。そんな中不動の方々に感心してしまいました。


MXの名劇放送『セディ』の後番は『ピーターパン』
ササユリカフェの、なかむらたかし展は8月1日まで。
ピーターパンの資料は無いと思うけど……
MXでの『モスピーダ』放送予定に、放送は終了したと告知されてる。
まだ5話ばかり残ってるんだけど…… 編成さん、放送開始時あんなに
持ち上げてたのに、近頃全くツイートされなくて不憫。

THE世界名作劇場展の巡回(すると仮定して)スタートしてから早一年。
次の開催地と思われた奥田元宋・奥田小由女美術館の企画展スケジュールは
年内に名劇展の予定なし。さて、次の開催地は何処だろう。
図録だけ欲しいって方も多いと思うんだけど


Pixivにアップした画像があんまり明度上がるので同じ素材をココにも。
『三千里』劇場版を見て描きたくなったフィオリーナさん。警戒版と警戒解除版。

2016.7.29-1.jpg
2016.7.29-2.jpg