So-net無料ブログ作成

某所のセーラさんが出来るまで [お絵描き]

わぁ〜生存確認用カキコみた〜い。
すっかり夏モードの今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。
私は軽く鬱。時間が足りない。

来年1月でauの3GケータイからモバイルSuicaが絶滅する予定というのが
最近の悩みの種。 2月が更新月で渡りに船だからauから足を洗おうか検討中。
移るとしたらUQかな〜と画策中ですが、慌てず様子見しようかと。


さてさてタイトル通りなのですが、お絵描き掲示板にて長く推敲の末
セーラさんを描いたのを振り返ろうというネタであります。ちょっと縮小してます。
まず、場所取りに描いたのが……

2016.5.25-1.jpg


人参って書いたのはラビニアさんに違いないw カオス。
このセーラさんもちょっと可愛くて結構お気に入りだったり。
この後しばらく頭の中で練っている時にYUMEさん作を拝見して描いたのが……

2016.5.25-2.jpg

丁度上に居たラムダスさんに向けての台詞です。
生捨てる〜が使われたのは一回だけだった記憶。
そしてもう一丁

2016.5.25-3.jpg

コレで、どの時期のセーラさんを描くか確定。 権利書を燃やしてはいけません。
当初は、元ネタ風にして靴を探してるベッキーさんも入れようかと思いましたが
キャラが小さくなるので、結局却下。
私が描くなら頭身低いのが良いなぁと描き始めて……

2016.5.25-4.jpg

ほぼ描き上がったので、部分的に修正して行き……

2016.5.25-5.jpg

コレでほぼ完成。特殊効果と呪いの言葉を加えて出来上がり〜
今回は、主線に手を加える方法、レイヤーの露出度、描画モード
なんて辺りを模索してのお絵描きでありました。

関修一原画展2017 [イベント]

最終日一歩手前でお邪魔してきました。 入場してすぐに聞こえた会話。
お店の方との談笑中「お疲れでしょう?」と聞かれ
「呑み疲れが。 みんな一回だけど僕ずっとだから」と。 ニヤリ。

今回も入口周辺には大型の『ペリーヌ』物がドーンと。ほぼ完売。
『オズの魔法使い』が3点、2箇所に分かれて展示されておりました。
『ルーシー』の新作イラスト、同じ絵柄の原画が2種類有るので伺ったら
「両方新作ってのは嘘でね、昨年の10月に福岡イベント向けに描いたのと
クウェートのイベント用に時間が無いので同じ絵柄で描いた物です」と。
まだ赤丸が付いていなかったし「可愛く描けたと思うんだけどなぁ」
なんて言われて、ケイトさんが「買って買って」と呼んでいたけど
何とか我慢した。 来年残っていたら買っちゃうと思う。
ルーシーが居なければなぁ…… おっと失言。www


今回の恐れ知らず企画その1
関さんは、赤毛同盟の同人誌を知っているか?

手元のトラップ本を持参して実際に見て貰いましてのお答えは
「いや僕知らない。 ちゃんと僕の描いたのも載ってるねぇ。
貴重なもんじゃない」

今回の恐れ知らず企画その2
せきまろの語源は?

トラップ本のサインが書かれたページを開いてお聞きしました。
「コレは虫プロ時代に付けられたんだけど、スタッフが上手い人の事を
まろって呼んでいて、他にも杉井ギサブローさんもギサまろって
呼ばれてました。 僕はせきまろって呼ばれていて、ソレですね」

今回の恐れ知らず企画オマケ
『オズの魔法使い』のDVDはなぜ発売されないんでしょう? 権利の問題?

「さぁ〜…………」 関さん海外版が存在する事も御存知無かった様子。
発売の暁には、関さんのボックスアートを是非とお伝えしました。


その他、テーブル上にクウェート旅行のお手製写真本も置かれてましたが
アレ、何人の方が見たのかしら。関さん居ない時じゃないと
気付かなかったり、雰囲気的に見づらかった気がする。w
「丁度良い時期だった様で、気温は15度位でした。 現地では関わった作品
のほとんどが放送済で、中でもシンドバットが一番人気で。
イベント用に描いたイラストをプリントして、サインして配ったけど
シンドバットが真っ先に無くなりました」なんて伺いました。

さて、来年はどんな作品に出会えるか楽しみです。
今年はアンケートに投票したので、反映されると嬉しいなぁ。

2017.5.1.jpg

世界の怪獣大百科とか [図書]

今日は一日お休みでしたが、原画展をガマンしてひたすら体調管理の日。
個人的にプレミアムフライデーとなりました。 喉も完治。
原画展は何時行こう……


『深夜の馬鹿力』の録音を聴いておりまして、2008年5月12日の話が面白かった。
中学生時に『ふしぎな島のフローネ』の嘘最終回を吹き込まれて信じていた話。
船で沖に出ているが、食べる物も飲み物も無く、絶対に飲んじゃダメだと言ってるのに
弟が海水をガブガブ飲んで死んじゃって、父親と兄がその死体を食べるか話し合って
食べない事にした結果全員餓死して、船がどこぞへ流れ着いて終わり。
この展開だと相当トラウマになりそう。

毒虫カワスに目をやられる話もチョイチョイ登場する番組であります。


私の子ども時代からのバイブルを発掘しました。

2017.4.28-1.jpg

いわゆる、ケイブンシャの大百科シリーズの一冊。
小学生の頃から、コレをひたすら愛読しておりました。
すべての怪獣総登場!! というハッタリが素敵。
マンガ怪獣コーナーに、ナウシカの王蟲も掲載されています。
何気なく奥付を見てみたら、イラストと協力の面々に
とても見慣れたお名前がちらほら。
左上が破れているのは、懸賞応募券を切り取っているからです。

2017.4.28-2.jpg

大百科ナンバリングは157番

昭和57年8月1日 初版 定価650円也。

クラシックペンのれんしゅう [お絵描き]

寒暖差の激しい日が続く今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。
最近の冷えと強風に、一週間ばかり風邪っぴきでした。現在は、ほぼ完治。
喉のイガイガだけが悩みの種。ホントイライラするわ〜w

長い事こき使ってきたintuos4のペンが突然破損してしまい、タブレット用のペンを
改めて購入するというのを初体験。
これまで、後からいくらでも加工出来るのになんでペンを買い換える必要が有るのか
分からなかったけど、使ってみてそういう事かと、よく分かりました。
力の入れ具合がまるで変わっちゃう。これまでの癖を直さないといけないので
コレはしばらく練習が必要みたい。
そんな訳で、練習画をチョコチョコとこちらへ置いておこうかと。

2017.4.14-2.jpg


月末からの、関さんの原画展が楽しみです。
トムがメインの様ですが、ルーシー有るかな〜


4月21日 追記


某所で近日催される、セーラお絵描き祭りに備えて練習と思い立ち
うろ覚えでセーラさんを描いてみたら、全く別物でありましたとさ。w
ラビニアさんの方が描き慣れてるなぁ。何故だろう。
2017.4.21.jpg


改めて資料見ながら描いたけど、しばらく描いていないのでぎこちない……
練習あるのみでありんすね。

2017.4.21-2.jpg


5月9日 追記


フローネチャレンジに挑戦すべく、練習中の1枚でありんす。
どこまで自己流を入れるか、迷うでありんすねぇ。

2017.5.9.jpg



よいこのぬりえ [お絵描き]

寒暖差が激しい今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。
エアコンのリモコンに手が伸びなくなってきて、春を感じてます。
まだ桜って気分では無いですねぇ。


『はいからさんが通る』劇場版で俄然興味が有るのは、音楽の大島ミチルさん。
監督が前編と後編で変わるのは、果たして功を奏するのかしらん。

テレ玉での『こんアン』放送が無事終了。 気になる後番組は何かなと期待してたら
『鬼太郎』 『アン』に続くのかなと期待しましたが残念。


『キャプテンフューチャー』第1話を見た。 再放送がほとんど無い原因が分かった。
OP、ED、予告を含めるとほぼ29分という本編の長さ。
アイキャッチすら無いという。 切りにくくて面倒臭いからでしょうねぇ。
井上和彦さんがダイコンだった頃を確認できて新鮮でしたわ。
EDの『五番街のマリーへ』懐かしい。
主題歌を歌うヒデ夕樹さん、放送時に大麻所持で逮捕されていた事を初めて知りました。


この季節の定番 ラジオから流れる『おもいでのアルバム』を聴いていたら
あんな娘と〜 こんな娘と〜 逢ったでしょ〜 と聴こえてしまいましてね。
……汚れてしまったなぁ。
この歌、幼稚園や保育園に通う子の親御さんが歌う歌だよな〜と昔から思ってます。
当の本人が思い出してごらんって歌うのは、おかしいと思うのでR。
念のため調べたら、実はこの歌は冬が2タイプ存在する!
テレビでは『とびだせ!パンポロリン』が初出! 久しぶりに見たタイトル。
オリジナルのヴォーカル担当は、かおりくみこさん!!


さてさて、諸般の事情で作成されたYUMEさん作のぬりえに挑戦したでありんす。
クリスタは主線抜き出しが一瞬で出来て便利。

よいこのぬりえ
2017.3.25-1.jpg

わるいこのぬりえ
2017.3.25-2.jpg

ぼうぽすとかぁどふう?のぬりえ
2017.3.25-3.jpg

さて、どれが良いだろう。w


3月27日 追記

ネタ絵がやっと描けたよ〜
魔女っ子みたいだよ〜w

2017.3.27.jpg


3月ウサギが絨毯で [お絵描き]

まぁ〜 まるで死亡したかの様な放置っぷり。
ようやく春を感じる陽気の日がちらほらやって来て
3月ウサギな心持ちになる今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。
ツイッターには時々つぶやいていましたが、こちらに文章書き込む気力が
なかなか入らない日が続いておりました。 有っても面白いネタが無かったり。
やっとこさ仕事の効率化が図れてきたので、少しずつ前の感覚を取り戻すべく始動。

先日、初めて安全靴風の靴を購入。 ケガ防止に一つ位持っていても良いだろうと。
足指の上だけカチカチで不思議。 コレで『マルサの女』みたく
締めようとするドアに足を突っ込んでニヤリとしてみたいわ。
JIS規格準拠じゃないのを買ったので、本当にやったら痛いと思うけど。
思いの外安く入手出来てビックリしました。


アキバで名劇展の特別版そろそろ終わるよね〜と思ったら、もう終わってたという。
次の機会を待つ。 ……有るの?
MXでの名劇放送も『ロミオ』まで終了して完走目前と思わせて
『犬』に戻ってループ放送に突入の模様。 一休み一休み。
今度はSD版を放送なんて番狂わせが有ったら嬉しい。
日アニより先にMX側が告知するなんて、初めてなのでは?
それにつけても、今『ラッシー』を放送しないなんてタイミング的に勿体無いわ。
『マイマイ新子』『アリーテ姫』が続々と再評価されている中、唯一と言える闇。
『レミ』が、とばっちりを受けた様にも感じてしまうです。

2017.3.18-1.jpg


ついでにケイトさん描きたくなって、うろ覚え選手権。
まぁ、コレも悪く無いかなと。

2017.3.18-2.jpg


春一番 [お絵描き]

生存確認カキコ。 値引きチョコが思ったより出回らなくてガッカリ中。
『この世界の片隅に』をいつ観に行こうか未だ決めかね中。
当面ロングランしそうで安心しきっているんですが、いい加減行っておこうかと。
新文芸坐で片渕監督のオールナイトやらないか期待してるんですが……


関修一さんのイラスト講座に参加したかったけど、クウェートまでは流石に行けませぬ。
GWの原画展合わせでも催して頂けないかしらん。

これから春一番が吹くらしいので、それっぽい落描きしました。
手癖だけで描いたの久々。 生足を描かなかったのは失敗。w

2017.2.17-1.jpg

最近『ロミオ』のワンドロ企画が催されているので、参加したいですわ。
天使ネタがお題になったら確実。

今晩からMXで『バクシンガー』だ〜 どっちもどっちも〜
昔ドコモのドッチーモ使ってました。 すぐ解約したけど。


お久しぶり

ちと仕事が増えたらプライベートの時間が作れず難儀中でありんす。
ちょっとラジオ聴いたり、録画の消化してたら、いっぱいいっぱい。
読みたい漫画が全然読めない。 どうしたもんでせう。
このご時世、忙しいのは有難い事ですが 鬱っちゃいそう。
2月から東映チャンネルで『ゴレンジャー』『キャプテンフューチャー』
『新七色仮面』がスタートなのが心の支え。
今暫く更新が滞る予定です。 もう少しすれば慣れてくると思うので暫しお待ちを。
その頃は、もう春かなぁ〜

2月22日追記
いやぁ〜疲れが出てますね〜 3月放送でありんす。w



ツイッター用に描いた物をちょっとだけ加工したでありんす。

2017.2.1.jpg


キュアマリン [お絵描き]

pooお絵描き掲示板でプリキュアがお題に上がったので嬉々として描いてましたが
差し替えパスワードがNGになってしまってニッチもサッチもいかず。
悔しいので修正+たっぷり描き足しました。 当初描こうとしたのは、こんな感じ。

pri01.jpg

休日を利用して、もう1枚描くぞぉ〜


……前言撤回。 パスワードのトラブルは削除用パスの方でした。
途中保存して締め切り後にコメントを入れようとしたら、次のお題になっていたという。
ほんで、消そうとしても削除パスが通らない。コピペして使ってるパスなのにねぇ。
システム的なトラブルの様なので、あちらでの描画は当面止めときます。
お目汚ししてしまって申し訳ないです。m(_ _)m
実はアレの前に1枚保存出来なかった物も有りまして、ちとガッカリ中。


『足にさわった女』とか [映画]

あけましたか? おめでとうございますか?
今年は例年に増して新年感が欠如しております。 元日から仕事してたからなぁ……
さて、あと何回お正月を迎えられるんだろうとか考えちゃうお年頃。
今年は色々と改善と発展の年としたいなぁと思ってます。


先日『キニナル』というラジオ番組で、栃木の慈眼寺の住職が除夜の鐘の話で
四苦八苦が 4X9 + 8X9 =108だから、108回鐘をつくという話をしていた。
コレも面白い話。 除夜の鐘がうるさいという方も居る様だけど、私は聞きたい。
一昔前までは、大晦日から正月の時間を特別に感じていたもんでした。
昔は夕方にも時報代わりに鳴ってたんだけどなぁ。
夕方はすっかり、例の下校放送風な物に替わってしまいましたね。
あの放送、東京では当たり前の様に鳴ってるけど、地方はどうなんでしょ?
賽銭や浄財の勘定は銀行が扱ってるって話も初耳で驚きましたねぇ。


東映チャンネルのラインナップに魅力が無くなってきたな〜と思ってたら
2月から『おもいっきり探偵団 覇悪怒組 』が。 コレは嬉しい。
YouTubeの配信が急に『トトメス』に飛んじゃって面食らってたので。
一方『特別機動捜査隊』が『プレイガール』に交代。 全話放送出来るのかな?
来週放送分は立花直樹さんゲスト回。


年末年始は『スピードレーサー』と『ベイマックス』を続けて観たんですが
どっちも映像を楽しむだけの映画だなぁ〜という感想。
『スピードレーサー』は『チキチキマシン猛レース』の実写版としか思えない。
巨大感の有る映像が見られたら満足出来るんだけど、物足りなかったです。


『足にさわった女』という映画を鑑賞。 昭和27年作。
市川崑監督作。 刑事とスリと小説家が絡むドタバタ劇のお話。

セリフが早い早い。冒頭のがなり合いは、ほぼ聴き取れません。
字幕が有っても読んでたら追いつかない。
それでも面白いんだから、映画って不思議。

OPのテロップに無いけど、国鉄が多大な協力をしている模様。
なにせ、列車を止めてエキストラ多数が線路を歩く撮影してる。
池部良さんを枕木の上に寝かせた真上に列車を走らせる撮影なんて
他ではなかなか見られない画で凄い。

本編に載せられるテロップが、遊び心が有って新鮮。
会話調のテロップって、有りそうであまり無いと思う。
普通なら、ナレーションにするトコでしょうし。
後々折り曲げテロップも発明しますし、昔から面白い事してる。

この映画は役者さんで遊んでる描写がちらほら。「越路吹雪そっくり」とか
伊藤雄之助さんを「一度見たら忘れられない顔」なんて。
山村聰さんのオカマ芸なんて、ココ位でしか拝めないでしょう。
一番濃いキャラと思ったのは、三好栄子さん演じるお婆さん。
最後の最後で「またね」と悪ぶれず言い放つイイキャラでした。
よくよく考えたら、足を蹴る男は居たけど、足に触った女は登場しない。


2017.1.7.jpg

市川崑監督は、タバコの角度がとても個性的。